ココですよろしくにゃ(=^x^=) | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

9月7日は父の葬儀、8日には家族と共に暫くぶりに横浜へ帰宅したのでした。

8日は夜から大型台風が首都圏を直撃するというので、夕方までに自宅に着くように昼には実家を出発、途中いつものおかげさんでお蕎麦をいただき予定通り明るいうちに帰宅する事ができました。

もうすぐ大型台風が来るというのに、いつものように窓ガラス越しに我が家の猫達に逢いにやって来た黒猫ちゃん。
心配する次女が黒猫ちゃんを保護したいと、とりあえず餌をあげてみたら、お腹が空いていたのか?私が撫でても逃げようともせず夢中で食べているので、その隙にヒョイと抱き上げて、空部屋に入れてあげたら、驚いたようで棚の上の奥の方へ隠れてしまった。
手を出しても威嚇する事もなく、撫でさせるけどジッとしている。
その夜、次男が棚を片付けて寝床を作ってあげたらそこに寝て、撫でるとゴロゴロと喉をならすが、そこからは下りてこようとはしない。
人馴れはしているようだから外飼い猫?捨て猫?迷子猫?やっぱり野良猫?

9日、昨夜の台風の音に怯えたのか?警戒してるのか?とにかく高いところから下りようとしない。
チュールを口元に持っていくとペロペロと上品に食べる。
水も、餌も口元に持っていけば食べるのだが、床に置いたのは食べない。
その夜、人馴れさせようと次男が布団を敷き横になっていたら、布団の中に潜って来たと思ったら直ぐに出てまた棚の上に戻ってしまったそうだ。
猫トイレも置いてあるけど全くしていないのが心配。

10日、キャリーバッグに入れる時にだいぶ抵抗されたが、どうにか入れて動物病院へ。
キャリーバックに入れたら静かなもので、動物病院でもおりこうさんにしてました。
血液検査は全て異常無し、うちの猫達にうつって困るような病気は陰性だったので良かった。
オシッコやウンチが出てないのは緊張しているからで、そのうちに出るから心配ないとの事。
1歳から1歳半ぐらいの雌猫。
マイクロチップなし。
ノミがいるので駆除薬を首後ろに滴下、ノミやダニ、お腹の虫も駆除できるそうだ。
先生が思うには、ノミや爪の状態から飼い猫では無さそう、人馴れしているのは捨て猫か人から餌を貰っている野良猫だろう、
迷子猫の問い合わせがあったら連絡してくれるとの事。
来週は予防注射、その時に避妊手術とマイクロチップ埋め込みの予約の予定。

うつる病気が無かったので、戸の下の方を金網ネットにしてみたら様子を見に来たうにくんたち。
黒猫ちゃんが時々小さな声でニャーニャーとなくと、我が家の猫達もそれに応えているようです。我が家の猫達が家族になろうよと説得しているみたい(^ ^)
とりあえず保護した黒猫ちゃんは、「ココ」と名付けられ我が家の一員になりました。(ココシャネルのココだそう)

11日、朝起きたら畳んで置いてた次男の布団の上にココがオシッコをしていて、朝から布団洗いをさせられる羽目に。
布団洗いをしたら、ココの事は家族に任せ私は実家へ。

その後もやはり高い所から下りずじまい。
オシッコもウンチも出たけど、猫トイレにはせずに畳の上やタオルの上にしてしまっているらしい。
猫トイレは1回だけ成功したそうな。
やっぱり野良猫みたいだね。


私の過去ブログでも何度か登場していた黒猫ちゃん、あの大型台風の日にやって来なければ保護する事も無かっただろうし、私が実家から自宅に帰らなければならない用が出来なければ、家族が保護したいと思ってもその術に自信がなく出来なかったと言うし。

これは縁かな?それとも亡き父母からの私へのご褒美か?
というのも、私が子供の頃黒猫を飼っていて、しばらくして「♪黒猫のタンゴ」という歌謡曲が大ヒットし、私はうちのクロの歌だ!と喜び、その歌をを口ずさみながら凄く可愛いがっていたから。
私の育てた手乗りインコを抱っこして寝るようなお利口な黒猫だったんですよ(^ ^)


昨年末ぐらいから我が家に出没していたこの黒猫ちゃんは、ココとして我が家の家族になりました。(今年2月の動画)

そうそう!鍵しっぽの黒猫って、とっても縁起が良いんですってよ ♪


父の四十九日法要までは、私は自宅と実家を行ったり来たりと落ちつきませんが、その間にココを病院へ連れて行ったりお世話をしたりして、野良猫から麗しい飼い猫へと育てる楽しみができました(^ ^)


じゃあ、またね〜ヽ(*´∀`)