新たに仔猫を迎える事にしました。
横浜市営地下鉄センター南駅前で、毎週日曜日に保護猫や犬の譲渡会をやっているので、6月の4日に直接出向いて色々とお話しを伺い、里親希望のアンケート用紙に記入して連絡を待っていました。
私の希望していた仔が外に出せる大きさになったということで、やっと今日からトライアルです。
うにが雄なので、雌の仔猫ならお互い受け入れられるかな?と思い、雌の仔猫希望していたので、今いる雌の仔猫を5匹連れて来てくださいました。
私が写真で希望していたのは左の仔で、右の仔は夫が気に入ってしまい、迷っていたら2匹ともトライアルしても良いというので2匹ともお預かりすることになりました。
先住猫によってはストレスで具合が悪くなる場合もあるそうで、そしたらトライアルは中止になります。
うには、何だろう?と、ちょこっと見に来ましたが、シャーっと何度か威嚇して、2階の部屋に行ってしまいそのまま下りてきません。
仔猫たちは、うにに対してなんて事もなくただポカンと見ていました。
しかし、うにのシャーを初めて聞いたのですが、何とも情けない小さな声でした。
うに大丈夫だろうか?
時々うにが入らないように部屋を閉めて、2匹をケージから出して思いっきり部屋で遊ばせたりもしてます。
思いっきり遊んだ後は爆睡です。
うにが、いつも窓から外を眺め、他の外猫ちゃん達が家の前を歩いているのを見つけては、ニャーニャーと声をかけているのを見ていて、やはり寂しいのかな?同じ種の仲間が欲しいのかな?お互いグルーミングしあったり寒い時はくっついて眠れる相手が欲しいのかな?と思い、家族で話し合い、もう1匹新しい仔を迎える事にしたのでした。
そして迎えるならば、保護猫をと思い行動に移したのでした。
この仔達は、人家の庭で産まれ保護された猫ちゃんで、2匹はそれぞれ別の母猫から産まれた仔です。
お話を伺ったら、この時期出産ラッシュで次々と保護される猫が増えているそうです。
ただただ1匹でも命を繋げたい、皆幸せになって欲しいという想いで活動されているボランティアさんたちの優しさに心打たれました。
トライアルは約1週間を予定。
私は1匹と思っていたのですが、夫も次女も2匹ともと思っているようです。
はたしてどうなることやら?
また、時々経過をアップしていきますね(^_^)





