オーダーメイドの靴♪ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

前回の記事で紹介した、YouTube「ちょっと世界一周してくる」のKentoさんのお店「Delinka」へ行って来ました。




JR中野駅(南口) 徒歩2分

Delinka
{28D649BB-085F-4362-A607-0608678E1EAC}




Kentoさん
{BC2425EA-9FCA-4A8C-906E-C8106351035F}




世界各国の紙幣
{DC39DA37-553B-4AA2-86D1-C8DEBF2E0642}




世界一周して来たバックパック
{6B348680-BBD8-474E-81B9-02885773921E}

大学在学中にオーストラリアとニュージランドに2年間留学し、海外のおもしろさに目覚める。

27歳で世界一周放浪の旅に発ち、南米ペルーでインカ織物を使ったオーダーメイドシューズに出会う。

3年半104カ国を放浪の後に帰国し、東京の靴工房で修業を積む。

再度ペルーに渡り、現地の靴職人の元に弟子入り。

2016年8月、オーダーメイドシューズ”Delinka”を立ち上げる。


ペルーでの靴職人修行の様子もYouTubeにあります。



お店のホームページはこちら

ご興味のある方は、ホームページをご覧になってからどうぞ(^_−)−☆





お店のコンセプトにはこのように書かれています↓


その靴とは、ペルー東部旧インカ帝国の首都クスコの一角にある小さなオーダーメイド靴工房で出会いました。

店内に入ると、色鮮やかな生地が取り入れられたスエード革の靴が棚いっぱいに並ぶ姿に目を奪われました。

「この織物は”マンタ”といって、インカ時代から伝わる伝統的な織物だよ。今ここにある柄がまた作られるかは誰もわからないから一枚一枚全てが特別なんだ」

この土地に古くから店を構える靴職人が言いました。

500年の歴史を持った模様が繊細に彩られた織物を一つ一つ手に取り、職人に相談しながらゆっくりと時間をかけて選び、靴をオーダーしました。

数日後に出来上がった靴は、私の個性インカの色彩職人の技術、この3つが混ざり合い、強烈な魅力を発揮していました。

仕上がりをイメージしながら選ぶことの楽しみ、出来上がるまでのワクワク感、丁寧に作られ完成した究極の一足を見た時の喜びは今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

その靴を履いて世界中を歩きました。自分自身が直接携わって作られた靴は、私に絶対的なオリジナリティを与えてくれただけでなく、歩くことの楽しみを教えてくれました。

そんな一足を作ることの楽しみ、使うことの喜びをみなさんと共有したい。

そんな想いでこの工房をスタートしました。

ふと足元を見た時にちょっとだけ幸せな気分になれるように。


その一緒に旅をして来た靴がこれ↓

{A4C0C55F-EE2F-4FF8-AB55-8FC609407CCA}


で、私もオリジナルの一足を頼んで来ました〜(≧∇≦)


足のサイズを測っていただき、靴の形、ベースの皮の素材や色、織物選び、裏地、縫い糸の色、ハトメの色、靴紐の色、靴底の種類を選びます。

織物は100種類以上あって選ぶのに大変迷いましたが、それもまた楽しい〜♪

私の悩みでもある小さなサイズ(21.5cm)の足でも大丈夫でしたよ(^_^)v

出来上がるのが楽しみ〜♪


1ヶ月ぐらいで仕上がるそうなので、またその時はブログで紹介しますね(^ー^)ノ



あっと言う間に2時間も楽しい時を過ごしてしまいましたが、私が素材選びに夢中になっている中、夫はKentoさんやその友人と談笑。
同じタビビト気質だわ!と意気投合(笑)

シルバーバックパッカー誕生なるか?(^ ^)




私達は車で行ったのですが、お店が中野駅の近くなので、パーキングもあちこちにあり駐車場には困りませんでした。

夫が、せっかく中野まで来たので中野ブロードウェイにも寄ってみたいと言うので行ってみました。
{3694D003-FBA2-462B-8BE9-7567AF922FA1}

{A97F5090-0E80-4939-856D-08A77E0A215B}

私は初めて行きましたが、面白いお店がたくさんあって宝探しをしているみたいな?けっこう賑わっていて見ていて飽きませんでしたよ〜♪



靴が出来上がったら送ってもくれるのですが、私は取りに行く事にしたので、その時はまた中野駅周辺を散策したいなぁと思っています(^ ^)