つるアイスバーグ
マダムピエールオジェ
アルベルティーン
シンパシー(真紅)と、バイオレット。
スパニッシュビューティー
梅花ウツギ
ヤマアジサイ青てまり
もう咲き終わった花も、これから咲く花もありますが、今現在咲いている花を場所ごとに記録としてまとめました。
~日照不足の庭なので~
我が家の庭は、南北に間口の狭い細長い通路のような庭で、東と西には建物があるため日照時間が少なく、日向を好む植物は育ってくれません。
日向を好む植物は、入口ポスト前の一角だけに植えています。
昔は庭のあちこちに、いろいろな草花を植えてみたことがあったのですが、日照不足で灰色かび病になったり花が咲かなかったりで諦めた経緯があります。
つるバラは日照時間が少なくても、自ら太陽に向かい枝を伸ばして思いのほか育ってくれたので必然的につるバラの庭になりました。
狭い通路の両側にトゲのあるバラを植えているため、人が歩く時にトゲをひっかけないよう、バラの手前には半日陰でも育つヤマアジサイとクリスマスローズを植えています。
ヤマアジサイは、アジサイ程大きくならず葉も小さく扱い易いのと丈夫なところでお気に入りです。
ウツギ(ヒメウツギ、梅花ウツギ、ベルエトワール)も日照不足でも育つため植えています。
クレマチスもバラとの相性が良いので好んで植えています。
花壇の土留めに、リュウノヒゲやタマリュウを植えて、通路と花壇との境目を目立たないようにしています。
狭く環境があまり良くないため、植物の生存競争が激しく、丈夫なものが生き抜いているような庭なのです。
もうそろそろバラの花も終盤を迎えますが、代わってヤマアジサイが色づいてきています。
ヤマアジサイは挿し木でいくらでも増やすことができるので、益々庭がヤマアジサイに占領されそうな予感です(^ ^)
ヤマアジサイ白扇が、我が家でいちばん古いのですが、小さな鉢植えからどんどん増えて、今では庭のあちこちに咲いてくれています。
この後も、ヤマアジサイの庭へ変化していく様子も時々アップしていきたいと思っています。























