東日本大震災から5年。
何か変化はあったのかな?
明日は我が身と教訓を受け、災害時のために備蓄したり、自らの人生を考えるようになったり…etc。
3月になると、メディアでは毎日のようにあの時の映像が流されて。
喉元過ぎれば…とはいうけれど。
これだけは忘れてはいけない気がする。
東日本大震災から4ヶ月後の、2011年7月28日~30日にかけて、1330kmを走り抜け被災地へ支援物資を届けに行った時の記事を読み返しながら、その時の自分が感じとった想いを振り返ってみた。
あの時に見た光景は、私の目に心に焼きついてしまったが、今となっては行って良かったのだと思える。
この時は、「何かしなければ!」が私をつき動かしたのでした。
この後も、自分の気持ちの持って行きどころを探しては、寄付だけにとどまらず、原発反対集会に参加したり講演会や座談会に出向いたりしています。
善意だとか大それたものではなく、私なりに色々な想いはあるけれど、一言で言ってしまえば、ただの自己満足に過ぎない。
あれ以来、自分の命だって限りあるものだと思い知らされ、悔いのないよう一度きりの人生を楽しまなきゃ!と思うようになりました。
東海沖地震が危ぶまれている今、明日の保証はないのだしね。
見栄や物欲もなくなり、命さへあればというシンプルな価値観にもなりましたよ。
広報では、非常に備えて食料や飲料水を3日間分は備蓄しておくようにと言ってますが、その時は首都圏は全く麻痺すると思うので、それだけでは足りないでしょ?!
我が家では、大切な家族の命を繋げるために、10日間~2週間ぐらいは自力で生活できるように備え、毎年3月11日は非常用備品の点検をする日にしています。
家が潰れてしまえば、それも使い物にはならなくなるのだろうけど…。
何ともやりきれない事の多いこんな世の中だけど、少しでも明るい未来になるよう夢だけは見続けたいな。
さよなら原発1000万人アクション
「原発のない未来へ!3.26全国大集会」
が開催されます。
2016年3月26日(土)
代々木公園(東京都渋谷区)
11:00~
サッカー場、野外音楽堂、ケヤキ並木にて
因みに1月25日集計での署名数は、8549540人分で、1000万人まで続けるそうです。
今回は、予定があって私は集会には行かれそうもないけど。
一人一人の想いが集まれば、大きな力になると信じたい。
ふと思う…
うちの次男と次女の甲状腺異常って、原発とは全く無関係なんだろうか?
あれから5年経ったけど…
現実を見ようよ。
まだ震災は終わっていないのだ。
