薩埵峠・浜石岳・三保の松原で富士山三昧 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

今まで東海道五十三次を歩いて来て、いくつかある富士山の絶景ポイントに限り、何故かお天気は良いのに富士山だけがすっぽりと雲に隠れてしまっていて、その絶景を見られなかったのが心残りでありました。

その中でも一番悔しかったのが、広重も描いた薩埵峠からの絶景の富士山!
いつかリベンジしたいと思っていました。

そのリベンジに行きませんか?とムサママさんから嬉しいお誘い(^ ^)

東海道を一緒に歩いているちーちゃんは、都合で行かれなかったのが残念でしたが、この記事を読んでくれていると思うので、この場を借りてご報告。
「ちーちゃん、こんな感じに見えましたよ~」



静岡在住のイガイガさんが、薩埵峠、浜石岳、三保の松原と、ちょこっとハイキングも入れた、富士山絶景ポイントを巡るコースを計画してくれました。

大好きな風花さんも、忙しい時間をさいて新幹線を使ってまで参加してくれたのがとーっても嬉しかったな(≧∇≦)




朝7時、ムサママ号に乗せてもらって出発車

東名高速道路を走っていると富士山がドーン(大井松田ic付近)
{D27A8698-E13D-4DCD-8EB7-82E3DBBC5109:01}




9時半、由比駅で、イガイガさんと風花さんをピックアップ。



ムサママ号で、薩埵峠に楽ちん到着車
道は狭かったけど車で登って来れちゃうんですね!
薩埵峠駐車場から富士山方向を見ると、富士山に雲が掛かってる?
{FA2109DC-2540-4EB3-A58B-A52AF0E2107D:01}
東海道歩きの時は、向こうに見える峠道を、えっちらおっちら歩いて登って来たんだよね~。

広重ポイントの展望台まで行ってみます走る人
{E6D871A1-30C6-4A61-838E-D55B4D11DB16:01}

{055A0B06-9D6B-47DE-8663-55254CE058DB:01}


これが薩埵峠からの富士山でーす!
{5DC96DF6-9395-4017-B054-68BCDAB9D569:01}

{2D304928-9BEB-41D3-A2E6-2242E15234F7:01}

リベンジ成功です(^_^)v

薩埵峠で思う存分撮影会をして、美味しいポンカンも買って、次に目指したのは近くにある浜石岳。




浜石岳は、頂上近くまで車で行けるのですが、途中の駐車場に車を停めて、ちょこっとハイキングも楽しみました。
{70F58A59-F63C-4660-8A3A-78D5CE5F7F2B:01}

{CF456DB6-FC66-414A-8E23-A2D77B33820C:01}


約1時間登って行くと、視界が開けて浜石岳の頂上が見えて来ました。
あれ?もしかしてあれは?
{2FCB23B6-435E-427F-9291-412F09F0FA3D:01}

ドーン!浜石岳からの富士山です!
{69F14D4C-C1A5-4C20-9A71-428F22707B9B:01}
標高707m、私の誕生日登山にいかが?とイガイガさん。
夏は暑そう…だけどふらっと来ちゃうかも(笑)


この富士山を眺めながら芝生の上で楽しいランチタイムニコニコ

イガイガさんが、静岡名物、しぞーかおでんを作ってくれました。豪華桜エビ入りです!(ピンボケ写真ですみません。)
{4F3329E2-3D4B-42B1-B9CB-318DC3C41D00:01}
風花さんやムサママさんにスイーツもいただいたりして、皆んなでワイワイ食べるランチは最高~に美味しかったです!ご馳走さまでした。


次に目指すは、あっちの方向。
{DB06565B-2652-4C4E-8825-AA510DD4D6E8:01}
14時に由比駅で、風花さんとはさよならです。
また会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。


この後、ムサママ号で三保の松原へ車
{6132D663-C437-4B75-AA2F-34F86845FE1B:01}

三保の松原からの富士山。
{E102A6BD-01D1-4B8C-8EC6-8F8379150623:01}
霞んでますが、まだ見えています。

条件が良ければ、こんな風に見えるようです。(パネル写真を撮って来ました)
{A6F5CE47-56F1-4FD4-AC7D-B9A5058076B5:01}


真崎灯台へ移動して、のんびりコーヒータイム。
富士山はだいぶ霞んできてしまいました。
{A3E8E513-C72C-42E3-BA48-F35FAFB0E233:01}


夕食は、清水魚市場のマグロ館でいただきました。
{74FB228B-3968-4297-BAFA-F43300907558:01}
リーズナブルで、とっても美味しかったです。

お土産には、市場で桜エビとしらすと鮪の中落ちを買って帰ったのですが、どれもめちゃくちゃ美味しかったです。




清水駅でイガイガさんともさよなら。
素敵な企画をありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています(^ ^)


ムサママさん、早朝から遅い時間まで運転お疲れ様でした。
薩埵峠からの富士山、リベンジできて嬉しかったです!
富士山三昧の贅沢な一日を、ご一緒できて本当に楽しかった~(≧∇≦)
体力がだいぶ衰えていたので、ムサママさんを見習って頑張りたいと思います!
ありがとうございました(^ ^)