のこしていってほしいもの | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

実家に行って、帰る電車の中からの投稿です。


今日は、スーパーまで買い物に行くついでに、私が子供の頃住んでいたところを散歩してみました。

養豚場のもみじが綺麗~o(^▽^)o
{C89D7ECF-02EA-48F5-B4E6-DDD24CF0E809:01}
昔は豚さんが沢山いたのだけど、廃業したのか縮小したのかガラーンとした豚舎ばかりになっていました。


この辺りには養豚場も養鶏場も昔は何軒かあったのですが、今では廃業してしまったようです。


子供の頃、タニシ、どじょう、フナ、ザリガニなどを捕まえて泥んこになって遊んだ沼には、モリアオガエルもいたのですが、
今では埋めたてられて、世界中の建築物が見られるテーマパークになってしまいました。


友達の家の、林や田んぼや畑だったところには、そのテーマパークの駐車場や住宅が建っていました。


ここから入って行くと、山の中腹に山神様の祠があったのだけど、今では柵ができてしまって入れなくなっていました。
{8B791E1B-6891-41C1-A657-8B3708C66CD5:01}



あの山は、私の遊び場でした。
{4AA49FD3-D3EB-44FE-B3DD-4845555A04C2:01}
尾根伝いに歩いたり、中央緑の部分はそのころ植林されたばかりで、ダンボールを尻に敷いて滑ったり、子供には良い遊び場でした。
山の麓には雑木林があって、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、カタクリの花のお花畑、山の斜面の一部がイワウチワの群生、岩場にはアカヤシオの花が咲いていたのでした。


でしたというのは、今は荒れてしまってそのような場所はなくなってしまったそうです。


私が山に入って遊んでいたのは、小学生の時ぐらいまででしたから、もう40年以上も前…大きくなるにつれ蛇やなにやら得体の知れないものへの恐怖からか、山へ入るなんてできなくなってしまってました。


中学生まで住んでいた団地も建て替えられて、すっかり様子が変わってしまってました。
{F2C0EAE9-F5A0-42F2-A3D0-820CAA46F3FA:01}
あの頃は子供が多くて、60人ぐらいいたのかな?路線バス一台貸し切ったスクールバスが満員でしたから。
今は高齢化していて、子供の姿はあまり見られません。


私の家は、左の白い車のある辺りだったかな?小さな庭付き一戸建てのような造りの建物が並ぶ団地でした。
庭があったので庭で犬を飼ったり、イチジクや栗の木なども植えてましたっけ。
{EADE0D2C-7709-48D9-8C70-046C9A226B78:01}
その頃は、この坂道はなくて、家の向こうは雑木林になっていました。
だから、蛇が庭に入ってきちゃたりしては大騒ぎしていたなぁ…
ん?坂の上にある山桜の木だけは残っていた~o(^▽^)o
あの桜の木の枝にロープを掛けて板を付けてブランコにして遊んだっけ。



雑木林の中に基地を作ったり、雑木林を抜けてこの山に登っては遊んでいたんだよなぁ…
{E7BADE65-259B-4577-B7EC-C3F4BFEFE06A:01}
あれ?こんなに低かったっけ?
子供の頃は大きく見えていたのになぁ…
今では柵があって登れませんね。


子供の頃の私の遊び場は、ひとつも残っていません。
私の子供や孫にバトンタッチできませんでした。


開発によって無くしてしまったものが、あまりにも多くて哀しいです。
最近になって始めたハイキングで、美しい山々を歩くたび、何十年か先に、私の様に哀しい思いをして欲しくないなぁ…
このままの姿で遺していって欲しいなぁと願うのでありました。