今日、鎌倉へ行った時に若宮大路を歩いていて、前々から気になっていた市場にぶらりと立ち寄ってみました。
まだ行きたいところもあるので、最初は見るだけと思っていたのだけど、鎌倉野菜って珍しい野菜が多くて、店員さんに食べ方とか色々聞いていたら、親切に教えてくださるので、結局いくつか買って、それをぶら下げながら鎌倉を散歩することになったのでした。
私の買った鎌倉野菜。
淡い色の茄子は、フェアリーテイル。
10センチほどの大きさのかわいらしいナス。素揚げや炒めものに。
カラフルな茎の野菜は、スイスチャード。
オレンジ色、赤色、黄色とカラフルな茎の色を特徴とする、ホウレンソウの仲間。四季を通して栽培可能なことから、不断草という和名もある。β-カロテン、ビタミンB1、カルシウム、鉄分などが豊富。
紫色のバジルは、ダークオパールバジル。
ビネガーやオイルに漬け込むと、美しいワイン色になる。
買った野菜は、上のおしゃれな袋に入れてくれました。
この袋をぶら下げ、カメラ片手に鎌倉散歩…
これから流行るかもよ~(笑)
夕食にさっそく食べてみました。
カラフルな茎のスイスチャードは、細長く切って水に晒し、そのまま塩やマヨネーズ、サルサソースなどにつけて食べてみました。
みずみずしくて、歯ごたえとかセロリに近いけど、セロリみたいに香りや味にクセがない感じ。
葉の部分は、ごま油で炒めて醤油で味つけしてみました。
小松菜炒めに近いお味でした。
薄い色の茄子、フェアリーテイルは、さっと素揚げにして、塩、醤油、マヨネーズなどにつけて食べました。
さっと揚げただけですが、柔らかくてとろける食感でした。
ダークオパールバジルは、コップに入れてテーブルフラワーのように飾っています。
味はバジル、色は赤紫蘇みたい。
さて、どんな料理に使おうかな?
iPhoneからの投稿





