ひめさゆり咲く大朝日岳へ 4 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

6月29日(日)

大朝日小屋でシュラフに包まり、早々と寝たので、その分早くに目が覚めてしまいました。
だからと言って起きるわけにもいかず、目を瞑って朝になるのを待ちました。

雨の音と風の音に、朝には止んでね!と祈りながら。


明るくなってくると人が動き始めます。
早い人はもう出発して行かれました。


朝食を食べ、身支度を整え、雨は止みそうもないので、早めに出発する事になりました。

朝日を眺めながらのモーニングコーヒー…飲みたかったなぁ。
大朝日岳山頂散歩もしてみたかったなぁ。


雨が降っていたのでカメラはザックの奥に仕舞い、この日はiPhoneで写真を撮りました。


6:30 大朝日小屋出発
photo:01




雪渓を楽しんでいる私音譜
photo:03


私の前には、頼もしいイガイガさんが、ストッパーとして居てくれているので安心して下れましたチョキ


お土産用の銀玉水を汲みます。


あら?みるみるうちに明るくなってきましたよ~アップ
photo:06


photo:08


photo:10


photo:11


スッキリとした大朝日岳が姿を現してくれましたビックリマーク


左からパンしてみますカメラ
photo:14


ヒメサユリの真上が大朝日岳山頂
photo:15


歩いた雪渓も
photo:16


遠くまでくっきり!
photo:19




ズームすると、大朝日岳の右斜面に大朝日小屋が見えます!あそこにいたんだね。
photo:20


このまま小屋まで戻りたい気分でした。


大朝日岳とひめさゆり
photo:21


photo:22




photo:23



帰りは巻き道を使わず、小朝日岳山頂を目指すのですが、急登でへこたれそうになりますあせる
photo:25


振り返ると雄大な朝日連峰が見えるのですが、小休止を入れてもらってもそれを見る余裕もなく、頂上へ着いたらゆっくり眺めよう!と気合を入れて頑張りました。


ところが、小朝日岳山頂に着いたら、もう大朝日岳はすっぽりとガスの中に隠れてしまってましたしょぼん


ほんの一時でしたが、大パノラマにまるで夢を見ていたかのようでした。

目に焼き付けた光輝く大朝日岳に、またおいで!ここで待っているよ( ´ ▽ ` )ノ
と、言われているようにも思えました。(小屋番さんの声で(笑))


小朝日岳山頂で、ロッキーチャックさんが、味噌パンを配ってくれました。
photo:26


甘食に似たようなお味で、美味しかったですグッド!


このように全体の様子を見ながら、要所要所で的確に休憩を入れてくれたので、私でも無理なく歩く事ができました。

初日に山岳会の方に、無駄の無い歩き方にもレクチャーしてもらったのも良かったようです。



小朝日岳を下り、振り返って小朝日岳を眺める。
photo:28





綺麗なモリアオガエル
photo:29




古寺山まで来ました。
photo:31


雨が本降りになってきたので、足早に下山します。


途中、雷も鳴り始めたので、更に急いで下山しました。


登山口に戻ったのが、12:20。
予定より40分も早く着いてしまいました。

バスが迎えに来るまで、お喋りをして待っていたら、雨も止み晴れてきちゃいました晴れ


13:00 バスに乗車


14:00 テルメ柏稜健康温泉館着
photo:32




気持ちの良い温泉でサッパリした後は、大江山岳会会長さんの案内でサクランボ狩りです。
photo:35




サクランボ狩りをさせてもらっただけでもありがたいのに、サクランボ園の奥様手作りの美味しいお漬物も、たっぷりご馳走になりました。


そのあとバスで左沢駅まで送ってもらいました。

ロッキーチャックさんとブルーロイさんがそれぞれの自家用車で見送りに来てくれ、ブロガー仲間水入らずで、電車の発車時刻まで楽しく過ごしました。

ロッキーチャックさんにソフトクリームまでご馳走になってしまって、ほんとうにお世話になりっぱなしの3日間でした。


電車が出るまで、ロッキーチャックさんとブルーロイさんが駅のホームまで来て見送ってくれました。

タフガイのブルーロイさんは、このあと自家用車で静岡県まで帰るのだそうですビックリマーク



山形駅から新幹線に乗るのですが、日曜日でもあり指定席も自由席も満席。

もーさんと私は早く帰らなければならないので、混んでいて立ちっぱなしでも仕方ないかと、直ぐの新幹線で帰宅しました。

イガイガさん、ムサママさん、風花さんは一本遅らせて、余裕で帰宅されたようです。



新幹線の車窓からは、この日の不安定な天候を象徴するような、雲が暗く厚いところがあったかとおもえば、青空があったり、夕焼けが綺麗だとおもえば、雨雲で首都圏方向は真っ黒だったり…


ころころ変わる天候でしたが、いろいろな表情を見せてくれた朝日連峰、思い出深い山行になりました。



☆☆☆


大江山岳会の皆様をはじめ、いろいろなところで大江町の皆さんの温かさにふれ、とても嬉しく幸せな気分になりました。

また訪れてみたいと思える優しさに溢れた町でした。


そう言えば、小屋番さんが何か、かっこいい事言ってたっけなぁ…
「山はよう、日頃心に背負い込んだ重い荷物を下ろしに来るとこだぁ」
とか何とか?記憶があやふやだけどこんな風な言葉だったような?
このあと何か続いたんだけど…忘れちゃったσ(^_^;)




クローバークローバークローバー


アメブロ繋がりで、こんな素敵な出会いや楽しい事もあるんですねぇ。
ブログを続けてきて良かった~ニコニコ


お会いしてみて、私がイメージしていたとおり、博識があって心優しく穏やかな好青年だったロッキーチャックさん。
ロッキーチャックさんのブログはこちら



美味しいお鍋もご馳走さまでした、包容力があって、いつも何かと頼りにしてしまうイガイガさん。
イガイガさんのブログはこちら



心配そうに見守ってくれ、的確なアドバイスしてくれた優しいブルーロイさん。
ブルーロイさんのブログはこちら



花に詳しくいろいろと教えてもらいました。明るく笑顔の可愛い風花さん。
風花さんのブログはこちら



行き帰りの新幹線も大江町散策も、気心の知れたもーさんと一緒だったので楽しかったです。
もーさんのブログはこちら



私が山を始めるきっかけをくれた恩人、今回も声をかけてくださったムサママさん、周りを明るくさせるそのお人柄、人を惹きつける魅力満載だなぁと再認識いたしました。
ムサママさんのブログはこちら



皆さんのおかげで、とても充実した楽しい山旅になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m




~完~





iPhoneからの投稿