燧ケ岳へ 5 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

photo:15



大江湿原から沼尻、燧ケ岳へ続く木道の先に行ってみます走る人
photo:01



橋を渡ろうとしたら、魚が寄って来ました。
photo:04




木道の先から振り返って見た大江湿原
photo:16


三本唐松が夕陽に照らされてました。



沼尻まで行けるかな?
photo:08


photo:09


photo:10


photo:12


沼尻まで行こうとしましたが、日が暮れそうなので戻ります走る人


長蔵小屋裏からの夕景
photo:13


photo:14


明日は、あの燧ケ岳へ登ります。

メモ
燧ヶ岳(ひうちがたけ)は福島県にある火山。
山頂は南会津郡檜枝岐村に属する。
尾瀬国立公園内にあり、至仏山とともに尾瀬を代表する山でもある。
東北地方最高峰(2,356m)であり日本百名山に選定されている。

火口付近には柴安嵓(しばやすぐら、2,356m)、俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)、ミノブチ岳、赤ナグレ岳、御池岳の5つのピークがある。
尾瀬ヶ原からは左から柴安嵓、御池岳、赤ナグレ岳が見え、尾瀬沼からは左から柴安嵓、俎嵓の2つのピークが目立つ。
登山道が通じているのは柴安嵓、俎嵓、ミノブチ岳の3つであり、この順番に登山道で結ばれている。
俎嵓には二等三角点「燧岳」がある。燧ヶ岳は、2,300m以上の山として日本で最も北に位置する。
日本国内では、燧ヶ岳より北にそれより高い地点はない。



つづく…





iPhoneからの投稿