実家の近隣散歩 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

実家から帰って来ました。

実家はWi-Fiが無いため、ブログをやっても、すんごい時間がかかって、ストレスだったわ~

渋滞を避けるつもりが、今日は首都高が渋滞で行きより30分も多く時間がかかりましたあせる

実家で、昼食を食べてから出発したのですが、その前に、実家の周りを散歩してみました走る人

実家の側の神社です。
鳥居が見えますか?近くへ行ってみます。
photo:01



雷電神社
photo:02


photo:03


実家の方では、カミナリの事をライサマ(雷様)というので、雷様を祀っているのかな?
後で調べましたら、雷除けの神を祀っているらしいです。

神社は、レジャー公園の横にあります。
私が子供の頃は、ここは鉱山跡で、な~んにも無かったところなんですよ。
photo:04


photo:05


photo:06


photo:08


photo:09



神社の後ろにまわってみたら、道があったので、入って行きました。
photo:10


左側が神社で、右は山の斜面なってます。

神社の先に小さな沼が二つあって、そこに空のペットボトルや、荷造り紐がぶら下がっていました。

何だろう?と思って、近くへ行ってみようかと思いましたが、大きな蜘蛛の巣がはっていたので、戻ろうとした時ですビックリマーク

泥が跳ねた?
足を見たら、ヒルがくっついていたので、直ぐに叩き落としました。
反対の足も見たら、もう一匹のヒルがドクロ
そちらも、頑張って食らいついてましたが、叩き落としましたチョキ

我ながら冷静得意げ

しかし、こんなところで、生まれて初めてヒルにやられるとは。

子供の頃は、マムシやスズメバチは怖かったけど、ヒルとかダニとか気にした事もなかったなぁ。

子供の頃の私は自然児で、山が遊び場だったのに、こんなことが無かったのは何故?

擦り傷や、ヤブ蚊に刺されたり、漆にかぶれたりはあったけど。

大きな沼が、今は東○ワール○スクエアになってしまいましたが、そこで、フナやどじょう、タニシやザリガニ採りをした時だって、ヒルにやられた事なんかなかったのに。

実家へ帰って、父母に聞いたら、あの神社の所に獣が出るらしく、水場があるから水を飲みに来るのだろうと、ペットボトルとかをぶら下げてるんだとか。

ヒルがいるなんて、動物がそこに来るって証拠だよ、と母が言っていたけど本当かな?

ちなみに私の足元は
photo:11


七部丈のズボンにこの靴じゃ、ヒルも食いつきやすかったわねあせる

この夏、ずっとこればかり履いていたから、日焼けの跡がクッキリ(笑)

そうそう、ホタルを見に行った時に、ヒキガエルを踏んずけたのもこの靴でした。


隣接しているレジャー公園は、管理が行き届いて、草刈りや殺虫剤を撒いたりしているせいか、トンボやチョウはいたけど、毛虫とか草の中を歩いても変な虫なんか居ませんでした。

観光客の皆さんは、立ち入り禁止区域には、入らない方がよいですねビックリマーク




iPhoneからの投稿