4月7日(土)、練習帆船「海王丸」が東京港の晴海埠頭からハワイ・ホノルル及び韓国・麗水(ヨス)に向けた遠洋航海に出航します。
「海王丸」には、東京海洋大学、神戸大学、海技大学校の実習生98名が乗船し、外航船員を目指した実習を行います。
寄港地の韓国・麗水(ヨス)では麗水万博に参加して、船内の公開やセイルドリルで実習生の訓練状況を公開する予定です。
出航日の13時からは岸壁で出航式と麗水万博参加セレモニーが行われます。
出港するときには、「登しょう礼」というあいさつが行われ、実習生がマストに登って、見送りの方々に大きな声で「ごきげんよう」と声を出して、帽子を振ってくれます。
この海王丸に、友人が遠洋体験航海(下記参照)でホノルルまで行くというので、今日は、夫とお見送りに行って来ました

◎海王丸国内・遠洋体験航海コース
海王丸に乗船し、乗船している実習生と共に実習訓練航海を体験します。
□ 体験航海
国内体験航海コースでは4日~6日で実施します。国内の各港間を航海し、海から日本を見つめたり船内生活を体験することにより、一通りの海事知識を得ることができます。
遠洋体験コースはほぼ1ヶ月に及ぶ航海です。北米西岸、カナダ、ハワイ方面へ航海し、太平洋の自然に触れ長期に渡る船内での生活をとおして、海事に関する知識を一層深めることができます。
出航式
実習生が、テキパキとマストへ登って行きます。
定位置に着きました。
なんと!一番上は、女の子なんですよ!
船首に居る実習生が号令をかけます。
全体がこちらを見て、登しょう礼。
脱帽。
手を振ってお別れです。
いってらっしゃーい(^-^)/
大手会社を早期退職して、高齢の両親をみるため広島の実家へ戻り、それからはじめたヨット。
帆船で太平洋の海原へ出るのが夢で、その夢が叶った瞬間です。
娘夫婦が見送りに来ていて、夢を持って生きてるおとうさんを誇りに思うと言ってました。
奥さんは、広島でお留守番。
私と同じく、夫依存症なので大丈夫かなぁ。
マメに連絡してあげなきゃ!
昨日の電話では、
「離れるのは寂しいけど、夢を叶えさせてあげたい
」と。
妻の鏡のようだわ~
私も見習わなけりゃね

帰って来たら、土産話を聴きに広島まで行く約束です

豆知識海王丸(かいおうまる)は、日本の航海練習船で大型練習帆船。初代海王丸と、2代目の海王丸II世がある。初代海王丸は1930年(昭和5年)進水、約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1984年(昭和59年)引退、海王丸II世がそのあとを引き継いだ。姉妹船として日本丸がある。
iPhoneからの投稿








