7:00に福島県福島市内の旅館やホテルへ避難している方々へ支援物資を届ける。
市内一ヶ所、飯坂温泉二ヶ所、早朝なのと、この後の道のりが遠いので、玄関先で立ち話程度しかできませんでした。
被災者の方々とは、直接お話は聞けませんでしたが、各ホテルのロビーには、被災者の方々への支援物資のコーナーが設けられてありました。
8:00に三軒めの飯坂温泉のホテルを後にし、福島県南相馬市へ向かう。
私達が帰った後、ホテルの被災者の方々からのお礼のメールが、窓口になっている友人に届き、転送で私に送られて来ました。
喜んでいただけて良かった~

福島市から、南相馬市までは山道を抜け、現地に到着したのは、10:30。
原発から近いこの地域で見たのは、普通に生活している様に見えましたが。
田んぼの筈なのに、雑草だらけで。
南相馬市には、福島市の旅館へ家族で避難していた青年が、単身また南相馬市まで戻り、ボランティア活動をしています。
避難所から出て、家に戻った方や、知人宅へ避難している方々には、証明書があっても、支援物資がもらえないらしく、そういった方々へ個別に支援物資を配達してくれてます。
とても、誠実な明るい青年でした。
私の友人が、被災地を応援してくるって、福島市のホテルへ家族で宿泊し、その時に家族で避難していた青年で、そこからの繋がりです。
自分は、今しなければならない事をしているだけと、頑張っています。
10:30に到着し、11:00に南相馬市を出発。
岩手県大船渡へ向かいます。
つづく
iPhoneからの投稿

