こんな大地震は生まれて初めて

買い物して、スーパーから出たところでした。
妊婦さんが、不安そうな顔で立ちすくんでいるのが見え、走り寄って抱きついて、安心するように励ましながら、地震のおさまるのを待ちました。
震えて泣いてしまって、パニック状態だったので、落ちつくように話しかけてました。
妊娠中は、それでなくても精神的に不安定なのに、それはそれは怖かったでしょう。
落ちついたので、気を付けて帰るように言って別れたけど、大丈夫だったかな?心配です。
その後、家に居る義父の安否確認、近所の安全確認後、タクの小学校へダッシュ!
集団下校をすると云うので、外で待機。
こんな地割れが

余震が続き、児童がなかなか校舎から出て来なかったけど、やっと校庭に集合し、下校することができました。
子ども達の様子をタクに聞いたら、
「女子はみんな泣いてて、廊下にひびが入ってた。」
らしいが、全員無事であったのが何より

我が家に、次々と家族が集合して来たが、青山へ仕事に行ってた長男だけが、車の渋滞でなかなか帰れず、やっと帰れたのは23:00時過ぎ!
それでも、幹線道路は全く動かないので、裏道を通ってこれである。
日吉の駅周辺は停電。
夜にカフェの様子を見に行ったら、普段昼の様に明るい街が真っ暗闇

こんな光景見たこと無いです。
長女の家の方も停電で、家族全員で、我が家に避難。
我が家の周り一帯だけ、何故か停電も無く、助かりました

実家の両親とは、やっと連絡が取れ、無事だったので、ほっ

岩手の親類や、友人の事が心配です。
全然連絡がとれません

強い余震が、続いてます。
皆様、どうぞ自分の身を守って、ケガのないよう、ご注意ください。
被害が最小限で、復興も素早くできる事を願ってます。
早く余震が終わってほしいですね!
iPhoneからの投稿

