あまりスポーツ観戦とかしないけど、オリンピックはそこそこ見ちゃう。さらに今回は東京開催だし。

開会式当日まで、メディアはやらないべきだとか言ってて、もういいかげん批判ばっかしてなきゃいいのにってうんざりだったわ。

当日まできて、やっぱやりませんは選手の人たちに悪すぎだし、ここまできたら応援する方に回ればいいのにって。
感染対策しっかりして、応援しましょうって。それで良くない?

東京が緊急事態宣言出てるのオリンピックと関係ないし。まだ始まってないんだから。
こんな状況でオリンピックやってどうのこうのって、単に自分たちの意識が下がってきてるだけじゃんって。
メディアが煽り過ぎなんですよ。ネガティブコメントはもう聞きたくないわ。


開会式。けっこう期待してたのになー。
わくわくしてたのにな。
明らかに削った感があって、もっと、日本のすごい演出を見たかった。世界に見せられるチャンスなのに。
コロナで自粛してるのもわかる。人はたくさん出られないって。でも、映像演出とかまだまだあったんじゃないかって。予定変更続きで、時間が足りなかったのかな。
演出チームのメンバーがどんどんいなくなって、流れ完全無視のぶつ切り演出みたいになっちゃって。
ドローンにつながる流れはよかった。あれ、リオの時の演出と似てたから、前の演出チームの作品かな。

日本的な演出とか、音楽とか、ほとんどなくて。
世界の人たちもきっと期待していたと思う。日本にはいい文化がたくさんあるのに。悔しい。

入場行進でドラクエ流れたのはテンション上がったよ。そういうのいっぱい入れてほしかった。ビートルズが悪いんじゃない。いい曲だけど、なんでここで?って。
花は咲くじゃだめだったの?パプリカとかでもよかったし。復興五輪はどこいった?
もっともっと表現してよかったのに。遠慮しすぎだよ。

これを見て、きっと自分ならもっとできたっていう演出家とかアーティストとかいっぱいいるだろうなー。裏事情は何にも知らないから言えるけどさ。

明日になったらまた賛否両論始まるんだろうな。
とにかく、始まったんだから開催反対とか中止とかうだうだ言ってるのは聞きたくないわ。


とりあえずお疲れ様でした。