前回の麒麟がくるは、このご時世たくさんの人をつかえないからか、今までの大河に比べ、迫力に欠けるところがあった。
途中も少し中弛み感があって脱線しかかったけど、本能寺の変だけは見たくて最終回はテレビの前でスタンバった。

感想。
なんとなく、本能寺の変に至るまでの流れが駆け足で、2本に分けてもよかったかなと。光秀の信長に対する怒りが唐突に感じた。
もう少しゆっくりみたかった。周りの状況とか。
秀吉の動きとか。黒田官兵衛の出番の短さよ。
オリジナルの部分が多すぎて、流れがぼんやりしていたような。
でもやはり大河。
映像の重厚さや緊張感は他のドラマとは違う。

そこが大河の見所で好きなところ。

その流れで真田丸。
何度見てもおもしろい。
様々場面が変わり、たくさんの人物が絶妙に関わり合い、結末がわかっているのにドキドキしてハラハラする。

そして戦闘シーン。
大阪冬の陣は見応えあった。

またに見たくなる。