2020年12月。
新しい家族がうまれた。

3人目。

私が3人の母になれるなんて。

感慨深い。

何回経験しても決して慣れることはない出産。
今回も想定外の展開だった。
無事うまれたのでよかったが、思い通りにはいかないものだ。

うまれたての赤ちゃんは本当にちいさくて軽くて。
かわいくてかわいくて。

妊娠中にネットの出産経験談をたくさん読んで、1ヶ月しかない貴重な新生児の期間、大変だけど大きくなったらもう戻れないその期間を大事にしたいと思っていた。

今は私にもわかる。
1人目はそこまで感じなかったし、早く大きくなって意思疎通がしたいと思っていた。
2人目の時も、1人目がまだ小さく2人育児が大変過ぎて新生児だからとか考えていなかった。

今だから。このうまれたてのほやほや感。
泣いてても、うんちしててもひたすらかわいい。
まだ反射だろうけど、笑ってくれたら最高に嬉しい。
だっこだってずっとしててもいい。自分が眠い時以外は。
眠い時の夜泣きはきつい。早くねてくれ〜ってなる。

上2人は夜泣きつらいってそんなに思ったことなかったような。

3番目だけ夕方に生まれたから夜型なのかしらなんて。
そんな考察をしてみる。

そんなこんなであっという間に1ヶ月たってしまった。
早く朝がきてくれと思う日もあるけど、過ぎてしまえばすぐに忘れてしまうものだ。
この時期の成長スピードはとてもはやく、1ヶ月だけど結構重くなったし、頭も大きくなった気がする。

コロナの影響で夫と実母以外面会ができなかったが、赤ちゃんとほぼ2人でゆったりと過ごせたことが、私としてはとてもよかった。
毎日美味しい料理3食に3時のおやつもついて、上げ膳据え膳で、掃除も洗濯もすることない。
哺乳瓶も消毒してもらえて、不安な時は看護師さんがすぐきてくれる。
すごくすごく幸せな時間だった。

約1週間会えなかったこどもたちに久々に会ったとき、こんなに大きかったっけってびっくり。
ママがいなくても意外とけろっとしてるし、入院中電話してもすぐバイバイ言うし、祖父母とちゃんとやっているのを聞いてちょっとさみしい気持ちに。
まぁそんなもんだよね。親が思うよりこどもは大人だ。あっさりしている。

毎日変化があって日々悩みも尽きないが、最後にはなるようになる。