現在、非常事態が続いていますが。
宣言なんて出されなくても、十分今の状況は非常事態だ。

買い物と家の周りの散歩以外、外出せず、社会的な活動を一時的に休止している状況。

普通に出かけたり、自由に動き回れる環境がすごく幸せなものだったと知る。

今だけとは思いつつ、終わりが見えない。
そして、いつ自分や周りが、と考えると、出かけるのもおっくうというか、できるだけ外部と接触したくない、疑心暗鬼になってしまう。

そんな中でも、こどもたちは普段通り、この非常事態なんてつゆしらず、2人でキャッキャと騒いでいる。
4月から幼稚園で、息子も入園。今頃新しい環境、新しい友達とドキドキしながら過ごしていただろう。

それは先延ばしになってしまったが、これ幸いと、2人で自由に遊び回っている。家の中で。

どこへもでかけられないけど、全然不満にも思ってないようだ。

こどもはとても順応で、素直で、まっすぐだ。
与えられた環境で、全力で楽しもうとしている。

ストレスたまっているのは大人の方で、子供に癒しをもらう日々。

やりすぎて、怒ってしまうこともあるけど、なるべく自由にしてあげないと。

毎日違う遊びを考えて、よく遊んでる。
2人いるからすぐけんか。どっちも負けず嫌い。
でも、2人で遊んでくれるから、私は別のことができてありがたい。

毎日ずっとコロナのニュースばかりで、疲れる時はEテレで癒しをもらう。
朝とか、こどもが見てなくてもかけてしまう。
おねえさん、おにいさん、すいちゃんたちの笑顔で、日常を感じる。
非常事態から、少し離れられる。

今は自分にできることをやるしかない。