親にとって、自分の子供が1番かわいいのは当たり前のこと。きっとみんな親バカですよね。
毎日抱っこして、顔を合わせて、一緒にお風呂入って一緒に寝て。1日のほとんどの時間を一緒に過ごして。
たまに1人になりたいこともあるけど、ちょっと離れると、どうしてるかなって気になったり。

愛おしいって言う言葉がしっくりくる。

少々汚れていても、他人から見たらそうでもないと思っても、やっぱりうちの子が1番かわいい。
声も、動きも、泣き顔さえも。

ちょっとイライラしたら、一呼吸おいて。
子供に向き合ってみる。
こっちの事情は1ミリも考えず、一生懸命訴えてくるのが、まっすぐで、まぶしすぎる。

大人になるにつれて、相手のことを考えるようになってくれば、自分の主張を泣きながら訴えてくることもなくなるだろう。
今だけの特権と思って。
逆に気を使われた方が、ちょっと悲しいような。
我慢させてるようで。

わがままと自己主張と、どの辺まで許すのか。
それは、自分の感覚でしかないから、基本的には親の感覚でその辺が決まってしまうと思うと、責任を感じる。
私は周りの空気に敏感になってしまうほうだから、周りに迷惑をかけないようにって、自分は下がっていようと思ってしまうけど、ある程度、自分の意見を主張できるような度胸を持っていて欲しいなと。

私は、親にこうしろああしろって言われた覚えがほとんどないから、学校生活の中で、自分で考えて、自分で選択して生きてきたつもりだ。
結果的に、大人の意見をもっと聞いておいてもよかったかなと思う。
私は、こうしろっていうんじゃなくて、自分の経験則を話したり、こういう道もあるっていうことを教えてあげるというか、あくまでも、最終的には自分で人生を選択できるように、アドバイスできる立場でいたい。