どっちもじゃだめなのかな。中居くん。
誰の言葉か知らないけど、その2つは並ぶ言葉なのか?


幸せかどうかは、後から振り返ってわかることかもしれない。

意味があるかどうかなんて、例えば子どもの親にとって、子どもは元気で生まれてきてくれただけで、それだけで意味のあること。

意義のある人生っていうのは、自分じゃなく他人が決めることのような気がする。

本人が自分の人生に意義を求めるってすごく難しいっていうか、自分に厳しい人が求めることではないか。

そんなこと思って生きていたら、すごく苦しくないのか。

そんなことを考えた。

男と女の考え方の違いかな。
ソフトとハード。抽象的と現実的。

中居くんは、アイドルとしての人生を全うしようとしている。

結婚しないのはきっとそのためだよね。
表向きは向いてないっていってるけど、子ども好きそうだし、アイドルになってなかったら普通の家庭を持っていただろう。

彼女だけではなく、たくさんのファンにとって意義のある人生を送ろうとしているのではないだろうか。

逆にファンがいなくなっちゃったら、結婚するかも。


幸せになることは、そんなに難しいことではない。
そばにいる人を大切にすること、大切に想うこと。
それがひとつの幸せにつながる。自分よりも大事に想う人がいることは、それだけで充分幸せなのだ。