子どもを怒ってしまうとき。
たいてい自分に余裕がないときだ。

気づくと、走ってダメ、散らかしてダメ、ダメダメばっかり言っていて、子供たちは制限ばかりの中にいることになる。

できることが増えてきて、できないことに怒ってばかり。
前は全部やってあげるのが当たり前だったんだから、そんな急に全部できるようになるわけないのにね。
自分だって片付け苦手だし、言われてすぐやらないことあるし、人のこと言えないくせに。

イライラしても、まず一息ついて冷静になる。
忍耐力が少し上がった気がする。
ほんと日々一緒に成長していくようだ。

どれが正解かはわからない。
でも、幸せそうな顔をしたこどもをみたとき、この時間ができるだけたくさんあるようにしたいと思った。

自分に余裕があれば、子供の話を目を見てゆっくり聞いてあげることができるし、いっぱい抱っこしてあげれるし、一緒に遊んであげられる。

やらなきゃいけないことはいっぱいあるし、したいこともたくさんあって、子どもとの時間の優先順位が徐々に下がっていってしまっていた。

上の子は幼稚園にも行って、下も来年から幼稚園。
まだまだ手を離れたとは言えない年齢だけど、もう一日中べったりではなくなった。

この頃の接し方ってすごく大事なんだきっと。
少しずつ周りが見えてきているし、こちらでは把握できない幼稚園での出来事なんかもあって、本人もいろんな感情を持つ時期だ。

もっと大きな心を持って接してあげたい。

忙しい時期。
深呼吸して、がんばる。