下の息子が1月で2歳になった。

誕生日は旦那も仕事で自分も仕事で。

旦那は次の日の朝帰ってくるような勤務なので、次の日かななんて考えていたけど。

 

だんだん、記念日に気合が入らなくなってきているのが申し訳なくて

前の晩に飾りつけしたり、予約はできなかったけど、ケーキにプレートつけてもらったりして

お祝いした。

 

親としてどうなんだろうと少し反省。

子供達の成長を、ちゃんと見てあげているのだろうかと。

 

上の娘と歳が近いのもあって、最近は2人で遊べるようになったが、

少し時間が経つとけんかが始まる。

おもちゃの取り合い、頭で頭突きしたり、押したり。

 

冷静に見てると、怒り方とか自分に似てるなと思ったり、

子供の前で旦那とけんかしてるのとか見てるからかなとか。

ダメだよなとか思うんだけど、つい怒ってしまうし。

 

遊んでと言われても、ちょっと待ってって、自分のやってることを優先してしまったり、

寝る時間、だんだん遅くなってしまったり。

 

考えれば考えるほど、ダメなのだ。。

 

息子はまだ、自分のやりたいようにやっているようだが、

娘の方には少し我慢させてしまっている時はある気がする。

どうしても、喧嘩して負けるのはまだ息子で、息子が泣いていれば抱っこしてしまうし、やめなさいと言っているし。

 

自分も忙しかったりすると、イライラしてしまうことも多々あるし。

 

心が広い人間になりたい。ほんとに。

 

 

2歳でできること。

歌を歌う。ブロックで遊べる。家がつくれる。コップを両手で持って飲める。ぐちゅぐちゅぺーができる(1月の歯科検診の後からできるようになった)。頭からお湯をかけても泣かなくなった(先月ぐらいから)。

つっぱることが男の〜歌える。

娘が転んだら、大丈夫?と声をかけられる。

 

いつの間にか成長してる。

それをずっと近くで見ていられるなんて、とっても幸せだ。