タイトルは、今日の仕事の話。

 

夜。いつも子供達と一緒に寝ると、もう起きるのが面倒になって、結局朝まで寝てしまう。

最近、寒くて外で遊んだりできないせいか、お昼寝しなくなって、旦那さんとでも寝ることができるようになって。

たまに、自分の時間を過ごすことができるようになった。

 

一人の時間って本当に重要。すごく貴重な時間。自分を振り返る時間。

目の前のやるべきことに追われて、自分の足で進んでいない感覚というか、

どこに進んで行くのかわからずモヤモヤしていたけど、

何となく、地面が固まってきた感じがする。

 

30も半ばにさしかかり、いろんな人と関わりを持つ中で、自分自身がだんだん見えてくる。

若い時はどうしても背伸びしたくて、自分にはまだできるっていう根拠のない自信があって。

でもそれは人生を進んでいくためには必要なことであって。

その中で自分のやりたいことと、自分にできること、自分がやるべきことっていうのが明確になってきて。

 

まだ若いと思いつつも、体力面とか無理をしなくなったり、自分にちょうど良い目標を持つようになったり。

立場の変化、親としてやるべきこと、仕事、そのバランス。

 

仕事は、やればやるほど奥が深く、答えにたどりつかない。

自信を持って仕事できる日は果たして来るのだろうか。

こんなんでは、資格を取ったからといって独立なんていつになることやら。

でも、いつかは必ずっていう目標というか現実になるよう、今は精進するのみだ。

 

あともう一つ。これは歳をとってもずっと続けていきたいものがある。

 

好きこそものの上手なれ