今日解禁になった欅坂の新曲。

 

ラジオでリアルタイムで聴きました。

平手さんの声聞こえる?

今までにないテンポの曲。

曲調は、どっかで聞いたことあるようなフレーズがたまにあって、

でもなんだか思い出せなくてうずうずしてる。

一部嵐のような、安室ちゃんのような、

どこか懐かしい感覚もあるから、だいぶ昔聴いた曲だったか。

 

歌詞が欅っぽいというか、平手さんっぽいっていうか。

メロディは大人っぽいけど、歌詞が子供っぽいというか。

学生が主人公ですね。思春期、高校生ですかね。

 

歌詞が口語体で少し軽く感じてしまうのはわざとでしょうか。

 

ドラマチックなメロディなのにもったいない気がしてしまった。

 

最近lemonを聴きまくっていて、歌詞もメロディも秀逸で、米津玄師が天才なのだろうけど、

自分で作詞作曲しているから統一感があって。

それと声。全てがマッチしていて心地いい。

歌詞も、奥が深くて聞き手に想像させるところが深みを増すというか。

 

 

それを聞いているからか、グループで歌っているからなのか、

なんだかよく分からないが、歌詞がストレート過ぎて、ちょっと残念かな。

 

前に秋元先生が、作詞するときに違和感がある方が聞き手に引っかかる的なことを言っていたけれど

悪目立ちがすごく違和感を感じましたよ。それは狙いですかね。

アイドルが歌っているから、アーティスティックな歌詞はわざと外したんですかね。

 

この手の曲は、MVも楽しみだけど、歌が大事だと思う。

ぜひパフォーマンスは控えめでいいから、生歌を聴きたい。

感情を込めて歌ってほしい。