子どもが生まれたばかりの頃、
自分のことを優先してしまうことに罪悪感を感じたことがあった。

子どもを置いて、遊びに出かけるなんて。とか。
ましてや、義理の母に預けるなんて、仕事以外だったらよっぽどのことじゃないとって。
それは今でもそうだけど。

幸い平日も旦那が休みの日もあるから、旦那がいれば任せられるから、そこまでストレスなくいられるが。

最初の話に戻るが、その罪悪感は、だんだん少なくなってきてる。
こどもにべったりもよくないし、こどもにとっても良くない気もする。

自分の優先度をどうするか。
これが今の悩み。
きっと人それぞれだから。

旦那は、きっと自分が子育てしなくても、私や実母いるからっていう頭がある。見ててわかる。
それが気に入らない。
もちろん親としての意識はあるとは思うけど、当事者意識にかけるのだ。

ちょっと前はお願いすればやってた。でも最近はお願いしてもやらなくなってきた。
むしろお願いするっていうのがおかしい。
自分から動いて欲しい。

これは高望みなのか?
子どもの親にかわりないはずなのに。

こんなことを考えるたびに、SMAPのセロリが頭に浮かぶ。

育ってきた環境が違うから
好き嫌いは否めない
妥協してみたり多くを求めたりなっちゃうね

でも、これで納得できるほど
出来た人間じゃないんだよな。