こどもはいつのまにか大きくなる。

下の子が
まま、ねんね
って言った。
名前を呼ぶと、はーいって言って手をあげるのがかわいくて、つい何度も呼んでしまう。

上の子が、
おなかすいたから、牛乳のむ
って。
ちゃんと理由まで言えるのにびっくり。
大人の言葉もちゃんと理解してる。
下の子がいるせいで、いつも抱っこできなかったり背中向けて寝てしまったりでほんとうにごめんね。

たまに書き留めておかないと、こどもの成長はほんとうに早い。
長いようで短いこどもの期間。
親も手探りだから、日々試行錯誤して一緒に成長していくしかない。
夜泣き、大変だけど負けるな!
今までいろんな大変なことがあったじゃないか。
少しぐらい眠れなくたってきっとなんとかなる。
こんなに自分を全力で必要としてくれるときなんて、今しかないかもしれない。

吹っ切れると人は強い。
その方がうまくいくことも多い。