こんにちは☆


 昨日の事を書かせてもらいます。


 「当店をご利用ありがとうございます。お先にお飲み物がお決まりでしたらお伺いいたします。

…なおですね,今月いっぱい当店で,スマイルコンテストというものを開催しておりまして,キッチン含め素敵だな。と感じたスタッフにお帰りの際にお申し出ていただくよう,ご協力お願いいたします。」

を徹底的にやって。と言われたので,この日はちゃんとやりました。平日の暇な日は,厚かましくてとても言えなく…。そしたら昨日,エリア長がいたので,ちゃんとやってとの指示。


キッチン含めは,キッチンの男の人がホールのが有利じゃ~ん。スマイルポイント入って羨ましい。

と小言を聞いていたのでの私なりの配慮。


 だがしかし…


 私が案内して上記の事を言うと,やはりお客様はすぐ私の名札みてくれて。。。


 1件目(男性3名様)

名前も覚えてもらい,しかも感じのいい人だったから気軽に話かけていただき。

追加の飲み物とお料理をオーダーをうけた際,ハンディに打とうとしたら…あれ?あと一つ( ̄Д ̄;;

急いで戻って

「大変すみません!!~と~とあと何でしたっけ?」←本当に失礼ですが,なぜか吹っ飛んでしまった。

お客様「(大爆笑)も~スマイルコンテスト,○○さんがwinner!!その笑顔で決まりだね!!もう決定☆」

と失敗しつつ好感をもっていただきました。

あ~いいお客様で本当に良かった。そしてこのお客様にオススメは?とかのやりとりもしました。

お帰りの際には

「あー電話番号でも聞けばよかったな(^^)」とまで言っていただけたのですが,すぐに呼び鈴がなったのでお伺いへε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ←内心ちょっと助かった。


 2件目(ご夫婦)

アナウンスしたらやはり名札をみていただけました。

席を交換していたのと「風が~」と言っていたのを耳にはさんだので

「寒いですか?」と尋ねて,「暑くてこっちがいいかな?って思って。」

「空調を下げてきますね。」とかまた「あげますね。」「さげますね。」をやったり

うちの店はビールは陶器のグラスなのでジョッキがいいとの奥様で

「ジョッキにしますね(*^_^*)」と言ったら…

「わがままごめんね~。もう○○ちゃんに入れるわね!!○○ちゃんがいい!!って☆」

と。あわわ。本当に恐縮ですが,大変光栄ですし,何と言ってもお客さまが素敵な方だからです。


 3件目(ファミリー;長女・長男ともに小学生)

エリア長がお通しし新規対応でおしぼりもって行かねば!!と駆けつける。個室席のドアを開けると…

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚←ここまではいかないが。

「わあ!!お客様お久しぶりです!!最近,お見えになっていなくてどうしたのかな?と寂しく思っていたのですよ!!」

と感激のあまりストレートにこのまま伝えてしまいました。

このお客様は12~2月までの間に2・3回うち初めは会社の方と来ていた男性で,2回目にご家族と。

その時に

「頑張ってますか?」とお父様にお声いただき「はい(^O^)」とのやり取り。

今回もそう声をかけていただきました。感動しつつも…

スマイルのご案内をし,ご両親が女の子に名札見ときな(^-^)と言っていただき。

お帰りの時は私は上がっていて更衣室にまだいたので…

店長「あ!!まだいた!!もう大絶賛だったよ☆」

との声をいただきましたあ♪いやあ…最初しかほとんど絡んでいなかたので,申し訳ないのですが,喜んで帰ってくれた事がとても嬉しかったので,昨日のバイト帰りはルンルンでした。


 そのほかのお客様は私にいれたのか断定できないので何も言えませんが。。。

ただ喜んでいただける数を増やしたいのは確かです。けど,なぜか最近そこまでバイトしたい想いがないですが…。常連さんと会えなくなるのは悲しい。しかし少しやりにくい。オープニングの人とは良い連携ができるけど。って感じ。だから早く新人さんに育ってもらいたいなって。


 さらに,入店ほんと数分前。(18:00)更衣室で物が落下。私の鼻の筋・目頭に近い部分。に当たり…擦り傷になっているなあと感じつつトイレチェックの時に気付く(21:00)。切りキズだった事が判明!!

バイトの子に自ら言ってみる。あんまり気付かないよ。と3人に言われつつ。。。


地味に痛みが。苦笑。



 今日のお昼。


 実家から浴衣が届きました☆

郵便局のおじさんにハンコウ。すこし微妙な感じに押してしまいお互い

「…」

「まあ見えますね。」

「ありがとうございます」

…あ,髪の毛なんもやっていない。ぼさぼさにバイトに楽なように黒T。。。

あぁ22歳の女性ではない。今年に入って高校生?ってよく言われ出したのもこれだと否めない。

おじさん,印鑑だけでなく私も見て…だったかしら(ノω・、)


まっ,今は鼻に傷がある時点で萎え萎えですよー


mikko613さんのブログ-100711_121055.jpg

はやく浴衣着たいな。紫に黄色は合うね☆

しかし下駄がなかった!!苦笑