今日も暑かった。東北ではたいへんなことがショボーン

お見舞い申し上げます。どうかご無事で。


続きです


面談始まりまして。しばし雑談。うちの事務所の状況とか、母体になっている事業所に対する考えとか疑問や不満。思っていることはだいたい伝えた。

事務長は私より5歳若い女性です。


「最初にハチミツさんの面談にしたのは理由があります。管理者、引き受けてもらえませんか?」


「そう言われると思ってましたよ笑い泣き

子どもの頃から何故かそういう役回りがまわってくるんです💦引き受けます。」


どうせ引き受けることになるなら、もったいぶったり、渋々ではなく。あっさり受けると決めていた。


ほぼ同じ立場のNo.5ではなく私をという理由も何となく同意したのでね。


「うーん。主任ケアマネとって、実力つけたら独立して1人ケアマネ事務所しちゃおうかな?とちょっと思ってはいたんですよ(←本当)

…でも、引き受けます。了解です。

ただ、次の管理者ではなくて、次の次を希望します。今のNo.2さんは、ほぼ管理者のような状況でした。その方にまず管理者になってもらいたいのが私の希望です。それで、その下でもう少し学びたいです。No.2さんがどうしても嫌で元の場所に戻りたいなら仕方ないけど、出来たら説得お願いします。」


「承知しました。まだ構想の段階なので、新しい人を雇ってある程度形になってからのことです。No.2さんはよく話してみます」


4〜5年先だと思っていたけど、早くて半年、遅くても1年半後?No.2の気持ち次第でもっと先でも良い。(希望)


慌てても、急に実力はつかない。

目の前の事をひとつずつ確実に片付けていく。

それしかできない。