今日はdocomoの光工事でした。


契約の見直しをしに行って、セールスされてしまいまして💦

いや、元々我が家は200メガ(1000メガ=1ギガ)だと言われて、さすがに少ないなと。

特に不便は感じてはいませんでしたけども。

元が1ギガなら多分変えなかったと思う。


10ギガにするよーと話したら、喜ぶかと思いきや微妙な反応の娘。

「お母さん、そのギガ数はゲーマーだよ?配信してる訳でもないしえー

あらら〜キョロキョロ喜んでもらえなかった。

…ま、ゲーマーならいます(息子)

いつか私がYouTuberになるかも(可能性は限りなく低い口笛

息子も特に喜びもしなかったけど。反応薄っ!笑い泣き


工事は30分位で終わりました。

我が家の中と、電柱?と同時進行。

色々説明頂きましたが、正直全部は理解できませんでした💦

電柱の中の切り替えだけで主な部分は対応出来たので、家の中はモデムとWi-Fiのルーター機械の取り替えのみ。今まで収納されていた場所には機械が入りきらなかったので(ひとつ増えた)とりあえず床置き。


一戸建てプランで、2階からあれこれ引き込んでいる場合(我が家はこのパターン)電柱内での切り替えが出来ないとNTTは2階の工事をしていないので(昔はやっていたそう)足場を組んでの大掛かりな工事になる事もあるそうで、契約したものの、この段階でキャンセルする人も案外いるとか。いや、そんなことになったら確実にやめてたね🤣


お兄さん達が帰ってから待つこと30分。

無事にネットが開通。スマホも設定、PCも設定。

夕方テレビとアレクサの設定もやりました


その後電話で今までの光回線の解約。

たまたまですが、私は更新月だったので解約手数料はかかりませんでしたが、そうでないと手数料かかるとか。

えー。ドコモからドコモなのに解約手数料とはこれいかに?これもドコモショップで説明受けたけど分かったようなわからないような…指差し


ついでに再設定が必要と言われた固定電話は解約しました。

固定電話の必要性感じなくなっていた。

ほとんどが不要なセールスの電話ばかり。後は音声案内のアンケートとか。ほとんど誰も家にいない我が家。ファックスも2年前に使ったのが最後。

…いらないねニコニコ


なんやかんやで、微妙に通信費は減りました。

初期費用もあるので、全て回収するには年単位でかかるかも(減ってないってこと)


因みに、工事のお兄さんに

「10ギガって、ゲーマーか?と子どもに言われちゃいました🤣」と話したら

「確かに〜。主に今のところ変えているのは会社か、ゲーマーですね。ただ、今後1ギガに戻すのは工事いりませんよ。今のWi-Fiのルーター捨てないでウインク

そう言われました。


いつか会社起こすかも!

1人でケアマネ事務所するとか。

その時は固定回線必要ね💦


で、早くなったかどうかは

…今の所実感ありませーん💦

何してるんだかなキョロキョロ