ご近所の高齢者さんからマンゴー頂きました。


「前に食べた時に、口の周りがピリピリしてね。多分アレルギーだと思う。貰い物なんだけど…ハチミツさん大丈夫なら貰って〜」


ありがたく頂きましたラブ

えっと。ドライマンゴー好物です。冷凍マンゴーもたまに。お店で食べたこともあります。


でも生のマンゴーはお高いので自分で買ったことありません泣き笑い


熟していそうなので早速切りましたよ。

「3枚おろしにして、切れ目入れてと言われたよ」


ふんふん。

まあテキトーに切って、テキトーに皮剥いて刻んで、三枚おろしの中の部分はかぶりついてみたり。

うん!よく熟していて美味しい〜💕


…ん?

口の周りピリピリしますキョロキョロもう、顔洗いたい位。

もしやアレルギー?

慌ててお風呂に入って顔を念入りに洗って。

🤔なんか、まだピリピリ感は残ってます。


調べてみたら、ウルシ科で、アレルギー成分は果皮に多く含まれるとか。

多分切り方がテキトー過ぎました💦


口の周りに痒みが残っている感じですが体調不良はありません。ちょっと経過観察します。。。


美味しいし、好きなんだけども。

食べる前に調べりゃ良かったえーん




そんなこともあるってことで。

因みに、私が認識している自分のアレルギーは花粉症のみ。