次の日曜日は母の日ですね。


私の母には先日あれこれプレゼントしました。

…義母はどうしましょう。ちょっと悩んでいます。


夫が亡くなってからは贈っていました。

2回だけど。


3月のお彼岸に義実家へ行きました。

その時、義姉1と同居するためリフォーム中でしたので、「見て」と義姉に言われて工事中の家の中へ。

思ったよりも大規模なリフォーム。階段の向きまで変わっていた。


私「えっ、これって建て替えた方が良かったんじゃ?」

義姉1「費用的にはそうなるけど、それじゃ母(私からは義母)が納得しないだろうと思って」

私「……。」

義姉1「◯◯の申請に、もしかしたら(法律上の所有者)ハチミツちゃんにお願いすることがあるかも」

私「はい。その時は早めに知らせて下さい」


いっそ土地を私から買い取って新しい家を建てればよかったのに(一部だけは許しませんけど。面倒な森林組合やらも全部ね)登記やら手続きの費用のみ持ってくれれば喜んで差し出しましたよ。

義兄が、不動産を持たない主義らしいのですが。じゃあ、住むだけですか?義母と義姉夫婦が亡くなったらその家の処分は私に戻ってくるの?


今年度の税金は義母がくれました。

…って広い土地ですが、1万ちょっとですよ。(ど田舎)今後の介護付きとはいえ、夫も了承していた案件だしと…

きちんと話し合わなかったのは痛恨のミスです。

そんな気持ちの余裕もなかったし、頭も回らなかった笑い泣き


多分、リフォームは4月中には完成したはず。

…完成したよの連絡もありませんし、例年来る義母からのゴールデンウィークのお誘いもない。


いつも母の日はあげたいものを勝手にプレゼントしていましたが(去年はさくらんぼ🍒)義姉夫婦もいるから食べ物だったら、3人分?色々とこだわりあるので、何でも良いという感じじゃない。(無添加系)お花も貰っても困る?


何だかモヤモヤが止まらず。

品物も決められない。

同居してるなら冷蔵庫の空き具合もわからないから食べ物なら常温?

どうしましょ?あぁどうしましょう。そろそろタイムリミットよね?


イベントバナー

 

こんな感じでいかがかな?↓




うーん。今回はもやりすぎて、プレゼントのワクワク感がないのよキョロキョロ