続きです。


被害は4万円分のiTunesカードでした。


検索して、相手より早くそれを使ってしまえば被害はないかも…なんてことをネットで見かけ、試しました。

詐欺した相手より先にそれを使ってApp Storeで商品を購入する。

あがいて試しましたが、だめでした。

無効なコードになっていました。


間抜けな話ですが、欲しいと思っていたアップルウォッチの色を選んだり、手首のサイズ測ったり。

先にギフトが有効か確かめるのが先だよね。やっぱりおかしい指差し

…負けた。完敗。


あれこれ試すその間ずっと。

何だかうまく息は吸えない感じ、喉が詰まっているような感じ。

想像ですが、過呼吸だった(かも)?

次回この症状でたら紙袋口に当ててスーハー試してみます😂


負けを認めたら、症状は少しずつ回復。


たまたま帰ってきた息子に

「詐欺でカモられた」と告白。

「えっ?いくら?」「4万」「…」

同情も心配も何もありませんでした。ガックリ。

気持ちは落ち込み続ける。当たり前。


その時ふと思い出した言葉が電球


「失敗は人生の宝物」

4月の初め頃、阿川佐和子さんが、NHKの朝の番組のインタビューで新社会人に向かって贈った言葉です。いいなと思ってメモしてあった。

あやふやですが多分こんな話だった↓

「自分の成功した話をしてもたいして興味を持ってもらえないけど、失敗した話をするとすごく興味を持ってもらえて、笑ってくれて、(私もこんな失敗しちゃってね〜なんて)打ち解けて話が広がるんですよ。そう思ったら失敗は人生の宝物なんじゃないかと思ったんですよ。」

失敗を恐れずにねと、新社会人に送るエールだった。


そうだ!バカですねと笑ってもらおう。

私みたいな被害者減らそう。

中高年の親がいる人が親に伝えたら…もしかしたら、1人位は救えるかも。


ブログに書いているうちにだんだん気持ちも整理できて。

少しずつ立ち直ってきた。


まだ悔しいし自分が情け無いけどねーえーん


次回は騙された自分を検証してみます。