続きです

息を切らしてコンビニから戻り、また電話しながら操作。iTunes番号打ち込んで、2度確認(したはず)


10分後。

「番号が間違っていました。作業が無効になってしまいました。」

あれ?確かに番号1桁足りない違ってる。

おかしいけど、途中で改行しなおしたりした時に消した?(自分を疑う私)


「後日返金出来ますが、新しいカードを買ってくる必要があります。失敗しても大丈夫なように、8万円分買ってきて下さい」


??ん?違和感を感じつつ。

現金下ろして、今度は(恥ずかしいから←この心理も既におかしいよね?)違うコンビニへ。


レジの人に「もしやなんかの詐欺では?」

チラッとそのような事を言われたのに

「いえいえ、大丈夫です」などと答えてしまった。

もう、4万つぎ込んでいたのもあるが、人は信じたいことしか信じないのかも。


…が、家に戻り。相変わらず電話繋ぎっぱなしなので焦ってた。


が…ふと。

私にはもう一つ検索する手段(会社から支給されている携帯)があることに気付いた。


調べる。

やられた!

やられましたガーン不安


しつこくあれこれ説得(食い下がる)お姉さん。

「ワタシ社員証モ顔写真モ見セマシタヨ」

(それも手口でした)


やっと正気に戻った私は、

「これって詐欺ですよね?詐欺です。」そう言ってもまだ長く説得してきましたが、急に諦めたのかプツッと電話は切れました。


被害額4万円と電話料金。(一度切れて途中から相手からの電話になったけど)

…で済めばいいな。


とりあえずパソコンは普通に強制終了して立ち上げ直しましたが(Wi-Fi切って)特に何もありません。後日、念の為初期化します。


あぁ、高齢者の皆様に「詐欺にはきをつけてね」偉そうに言っていた私です…。


もう少し続く(予定)