恥を忍んで告白します。

詐欺に引っかかってしまいましたガーンガーン


ゴールデンウィークなのにね…ネガティブ

引っかかたのはこれです↓


真面目にお仕事関係のサイト見ていたんです。


突然の警告音と画面。

何をしても鳴り止まない。画面も消えない。


…ここで冷静にスマホで検索すれば良かったのに(後から思った)最初の重大な失敗画面に出ていたマイクロソフトを名乗る番号に電話してしまった。


息子は家にいたんだから相談すれば良かった。

今、仲悪いんで、寝てる息子を起こしてまでと…何とか自分で解決しようと思ってしまった。


カタコトの日本語話す女性とやりとり。

遠隔操作許してしまった。

会社のパソコンで遠隔操作されたことが何度もあるので違和感なし。

ウイルスに感染してる。と言われ焦る。


このままウイルス除去してウイルス対策ソフトを入れると言われ、サポート期間を3年、5年、生涯(外人さんだから変な日本語でもさほど気にならなくなっていた)の中から選べと言われた。値段もたいしてかわらないので、追い詰められている私は4万を選んだ。


パソコン買った時、ケチってソフト買わなかった自分を殴りたい。いや?つけた気もするけど、焦っているので購入時の書類を探すことにも思い及ばなかった。


カード払いはしたくなかったので断ったら、アップルのiTuneカードを買って来るように言われた。

その時、理由を言わずに買うように言われた、税金がかかるとかなんとか。一瞬、ん?と思ったが優しく親切なお姉さんを信じ込んでしまった私は、日本語不自由なのねーなんて思った。

途中で顔写真とか遠隔で見せられたし。

後から調べたら詐欺そのまんまの手口よ。ひねりもないキョロキョロ

もう、完全に騙されてるよー指差し

自転車こいでコンビニへ走った。スマホは繋ぎっぱなしで自宅待機。


…書き疲れたので続きます。