隣の席の同僚が入院した。


突然ではなく、病気が発覚して検査の後の予定の入院。


私達の仕事は担当している利用者さんがいて、毎月こなさなくてはならない訪問(モニタリング)という業務もある。


予定では入院は1週間、療養が1週間。

主治医には2週間療養した方が良いと言われたそうだが、彼女は仕事が心配で早期復帰を選んだ。


そこからの彼女は、ものすごい勢いで仕事をこなしていた。


…私にできることは何?

考えた。

「仕事携帯置いていって。休み中対応するから」

仕事携帯があるから休みの日もどこか心底は休めない私達。心から治療に専念して欲しい。


「えっ、そんなことしたらハチミツさんに負担が…」

「大丈夫。出来る!出来なかったら他の人にお願いする気マンマンだし🤣」皆忙しいのは分かっているので、私が引き受ける気マンマンでしたが、気持ちの負担になるかな?と。


本当は上司が言ってくれたら良いのは分かっているけど、いつまでも携帯を置いて行けと言わないので、少しでも同僚の心の負担を軽くしたかった。

彼女は直接上司に携帯の件を相談したんだけど、最初は難色示された。


結局、上司が携帯預かりますと言ったのは入院の前々日。

遅いよー。


いつ誰が病気になったり入院したりの可能性はある。お互い様。残りのメンバーでなんとかやるしかないんだから。


私だって、夫の亡くなった時は皆に助けてもらった。

コロナにかかったときもそう。

突然のことなら対応してくれるのにね。。。


上司は悪意はないけど、ちょっと気付かないタイプです。


同僚の担当してる方が、週末退院してくることになりまして。

各方面から次々と連絡が入る。

たまたま(というか、電話取る率が高いから当たり前とも言えるが)私がほぼ関係からの電話受けたので


「◯◯さん、週末退院するそうです。私が対応しますね。計画書も作るし担当者会議もやります。電話きたら回してください。」

手を挙げて宣言しました。

微妙な空気で押し付け合うのは嫌なのよ。本当は上司に報告してからが正しいと思うけど、上司もすごく忙しそうだし、相談する時間がなかった。


いやー。来週で良かった♪余裕なふりした🤣

イケる!出来る!心の中で自分を励ます。今週だったら自分の担当者会議が5件もあったので正直やばかったわ〜。


同僚が復帰するまで、私は余裕で仕事をこなす人のふりを続けるつもり。女優になりきるチュー


↓今、400mlのマグがすごく欲しい。

色とか柄とかどれにするか悩んでいるうちにマラソン終わりそう。。。

ま、次回のマラソンまでよく考えても良いね😆