いつもの夕方、いつものスーパー。

セミセルフレジ。お会計をしていたら、何だかお買い物券がどんどん出てくる。


普段もたまに500円券出るけど。


確認したら5枚。2,500円分。


何事?何かの間違い?ドキドキ💓

レジ前で困ってる子ども助けたから神様からのプレゼント?いやいやエイプリル・フールなのか?


帰り際サービスカウンターに寄って聞いてみた。

「あの。何だか商品券が沢山出てきたんですけど、今日は何かの日ですか〜⁉️」

「あぁ、前年度のお買い物金額によってのボーナスポイントです。使って下さいね🎵」


先日給料もらい過ぎて返却することが発覚したばかりだったので考え過ぎでした…笑い泣き

(昨日書きましたね。実はその額16,000円。今月差し引かれますガーン

 2,500円の商品券もらってもマイナス大きいですけど泣き笑いそれはそれ。これはこれ。


お花買おうかな?それともいつもよりちょっと高いお酒買おうかな?飛び出すハート


レジ前で困っていた小学校低学年位の子ども。お母さんがカートと子どもを並ばせて買い忘れたものを取りに行っていたようですが。

順番がきてしまい…次の人に順番譲ったら、一緒にいた幼稚園児位の弟君が「抜かされた!」と怒りお兄ちゃんをパンチし始めた。

でもお母さんは戻って来なくて、そのうち順番が再びきてしまい、次の私に順番譲ってくれた。

仕方ないんだけど、弟君は更に怒ってる…。お兄ちゃん一生懸命説明しつつ困り果ててる。


会計始める寸前に、お母さん戻ってきたので、譲り返しました。

お礼を言いながら、しれっと戻ったママさんにちょっとイラッとしたわ。お兄ちゃんの苦労や心細さ…気付いてないね。


でも、時間に追われていたあの頃の気持ちも思い出した。


これから急いで帰ってちびっ子達にご飯作らねばならないよね。時間に追われる。そんな日々もありました。


小さいことにイラッとするのやめよう。別に私はまだまだ帰って来ない子どもに作るのだから、急いでないのだ。

ちょっと想像力を使っただけで、少し優しくなれる。はず。