今日もお仕事でした。冷たい雨が降りました。


利用者さんと娘さんと面談。


毎度お母さんに対して塩対応な娘さん。


最初は私にもめちゃくちゃ厳しかったな…えーん

事業所さんが心配するくらいのレベルでした。。。

長い時間をかけて私との関係は改善しましたが、お母さんとの関係は悪化している。

色々手を打ち、少しマシになったかと思うけど、次の月にはまた逆戻りしたり。


主治医に対しての不満を話す娘さん。

「認知症とはいえ、本人の目の前でこんなひどいことを言ったんですよ。…録音してありますが」

ガーンガーンガーン録音!ガーンガーンガーン

もしや、今この瞬間、私との話も録音していたりして…ガーン

怖い怖すぎる。頭の中でなにか失言はなかったか?ぐるぐる考える。


話しているうちに、お母さん(利用者さん)が目の前にいるのに、こんなひどいことよりも、もっとひどいこと言ってましたよガーンガーンガーンガーンガーン

肯定しても、否定してもだめだ。怒りを買うだけ。傾聴するしかない。


おそらく…子どもの頃からの母と娘の関係性も根深い所にあるのだろうと想像はしています。


父に厳しい息子さんも過去にはいました。


どちらも親は90過ぎなので、娘や息子といっても、それなりの年齢です。

厳しい親に押さえつけられた満たされない子ども時代だったのでしょうか。今でもその気持ちを抱えて側にいるのはきついと思います。ましてや相手は認知症で何を話してもすぐに忘れたり、的外れな回答をしたり。期待する言葉は出せません。

介護はきっちりされています。

認知症と頭では分かっていても、心は分かっておらず、わざとやっている。わざととぼけている。そう思いこんでいる。私の言葉は届きません。


離れる方が、お互いのためではないかと、何度か入所を提案してみたりもしましたが断られました。


家を出たら、疲労感がすごかった。雨も強まり体だけでなく心までも冷え切ってしまいました。。。


その後は事務仕事だったので、気持ちの切り替えがうまく行かず1日引きずりました。


こんな日もある。


昼休みに飛び込んできた水卜ちゃんと中村倫也さんの結婚話でびっくり、ほっこりさせてもらいました。おめでとうございますお幸せにラブ

私、朝はzip派です♪


今年はまだちゃんと🌸見てないな。

明日は、桜でも見ながらのんびり散歩でもしたいな。