まもなく大学3年、私立理系の娘さんは相変わらず忙しく遊びまくっています。

今日の夜行バスで今回は東北へ。帰ってきたらスノボに合宿アセアセ

明日から10日程は夕飯いらないって〜ハード笑い泣き

時には「終電逃した。(カラオケ)オールします」なんてことも。


これでいいのかな?私、甘すぎ?

夫が生きていたら多分(心配で)怒りまくっているレベルかなと思います…キョロキョロ


でも、自由に楽しんでもらいたい。

社会人になるまでの、本当にわずかな期間。

コロナに奪われてしまった自由を取り戻せ〜


娘さんは、友達と一緒に合わせて行動するのも好きですが、1人でも行動できる。楽しめる。


今回一緒に行く友達は高校の友達。

バスが弱いらしいので、明日の朝にならないと体調がどうなるかわからない。

体調悪ければ、友達はホテルで一旦休んでもらい自分は単独行動し、昼過ぎから東北の大学に進んだ友達と3人で合流。(そして、放っておいても大丈夫なお互いの関係も築けている)

色々なパターンを考えてシュミレーション。


大学受験は彼女が思うようにはならなかったけど(第4志望だったし泣き笑い)生きる力はついているな。断る時には断れる。周りの状況に合わせて行動できる。サークルの合宿係で旅行会社の人やサークルメンバーとの連絡調整もちゃんとした言葉遣いで期日を守って出来ている。

たまに不安になるのかメールの案を見せてくるけど、だいたい大丈夫。


何より。いつも楽しそう〜ラブ


…部屋が汚部屋とか、いつもだらしなくダラダラ寝ているとか、使った後の洗面所がびちゃびちゃで髪の毛落ちてるとか…子育て失敗したと思う部分は沢山ありますよ〜笑い泣き


もちろん、この先もコッソリ見守り続けますが、今のところ不安感はあまりないです。


後は、浮いた話があまりないので、恋愛系の挫折が心配だけど。余計なお世話ね指差し