息子。大学3年生。私立理系。むさ苦しい。

 

いつ見ても寝ている。

中学の頃から勉強はベッド上でやるスタイル。

字はにょろにょろ。でも成績は良かった。塾のおかげ?

学習机は物置。高校時代に座って勉強していると思ったら音ゲーに励んでいた笑い泣き

「俺、結構すごいんだよ(音ゲー)」

どや顔。なんの自慢?指差し


大学生になってからも、ベッドに座りパソコン。ベッドのマットは変な形にへこんでいるガーン

 ↓こんな感じ🤣

 

部屋はめちゃくちゃ汚い。

おまけになんか臭い。

 

夫が亡くなって、我が家の家計についてはしっかり話したつもり。

貸与型の奨学金も受けている。

今年度は申請して学費も減免していただきました。感謝です。

 

たいしてバイトもせず(週1+長い休みに多少増える)時々サークル、土日は昼まで寝ている。

本人は勉強が忙しいと言っている。忙しいとは思うけど、あまり忙しそうな姿を見ない。脳内だけが忙しいの?

 

娘。私立理系2年生は勉強、サークル(二つ掛け持ち)バイトも教習所も遊びもと大忙し。


比べたって仕方ないし、どちらもそれなりに楽しそうなので良しとしていますが、なんとなく息子にはもやっとし続けている。

 

私立理系の学費は年間びっくりするような額。160万超え。(減免あったので今年は120万位?)

娘の学費は保険でほぼOK。夫の借金はまだ一部残っているし、私の薄給と寡婦年金では家計を支えるので精一杯。

一部叔母の援助があるとはいえ、

貸与型の奨学金は借金だし

…大学院行きたいんだよね?

行く気満々で就活(インターン)やっていないんだよね?

もう少し働いたら?もやもや。

あえて口には出さなかったけど。


服には興味がないので、仕方なく私がたまに買っている。

定期代は出している。こずかいはバイト代。

先日成績表が送られてきていた。単位は落としていないけど、ムラがある。悪くはないけど、すごく良い訳でもないといった感じ。

 

今日、息子宛てに手紙が来ていた。

「奨学金のお知らせ」とあったので、

きっと私の収入証明が必要なのかな?

それなら今日は休みだから役所に取りに行きたいと思い開封。

(マイナンバーあればコンビニでとれる?←昨日の話)

 

えっーーーラブ

 

とある企業からの

「給付型奨学金の受給決定通知」だった。

この先1年間、月10万円。

大学からの推薦受けて、審査に通った。

(何かの奨学金に申し込んだとは聞いていたが、その後何も言わないので無いもの(落ちた)と思っていました。)

 

やるな。ただ寝ているだけではなかった。

果報を寝て待っていたのかビックリマーク(←違う笑い泣き)

でも、もうちょっと働いた方が良いと思うけど。


誰に感謝したら良いのかわからないけど、

ありがとうございますおねがい


大学の奨学金窓口で紹介された学外の奨学金。

相談してみて。

ーーーーーーーー

 壊れてから着けていなかった。肩こりに効く気がする。周りに信者が多い。

ボーナスでたから買お。

 

 羽生くんもしてるし(お高い素敵なタイプ)🤭