私立理系3年生の息子。

 

夫が亡くなってからも淡々と暮らしている。

 

ちょっと変わった子だとずっと思っていた。

勉強が得意だったので、小学生の頃は色々な役職をやらされていたが、

5年生のある日

「もう、〇〇委員長とか、委員会とかやらない」

そう言った。

みんなで自然学習に泊りで出かけた時に、

旅行委員会のメンバーだけ集められて反省会。

つまんなかったらしい。

 

参観日兼、旅行の発表会が学年で行われた時に

「この委員会を通じて自分が成長できました✨」

「大変だったけど、良い経験ができました✨」

 

そう発表する子達ばかりだったのに

「たいへんなばかりで、楽しめなかったです。もうやりません💧」

学年の保護者と子どもの前で言ってしまったよガーン

(息子を小さい時から知る友人は笑っていたから救われたけど)

 

それ以降は目立たぬように、暮らしてた。

 

男子校に行きたくない

(怖いし、運動苦手だからきつい)

そんな理由で選んだ高校。

クラスの女子とは一切しゃべらないと友人ママから聞いた。

ちょっと変わったクラスで、勉強は得意だけど運動苦手な男子もいたし3年間同じメンバーで過ごしたので、それでも友達はできて楽しく過ごし、クラス全員の名前は覚えたよう。小中の友達の名前は覚えていない。記憶力は良いはずなのに。

興味がないものは覚えない主義?

多分他人に興味がないんだねキョロキョロ


高校の説明会に出席した2年下の娘の友達ママさんから

「お兄ちゃん、研究結果を発表していたよ。堂々としてた」

(えっ、本当にうちの息子の話?)

 

浪人中に反抗期に入り、部屋に引きこもっていたので、よくわからない。

いつも質問に答えるのみ。

一浪して大学生になった時は、コロナ、コロナで入学式もなかった。

リモートばかりで、友達がいるのかもわからない。

もう大学生の息子の交友関係は知る必要もないし。サークルに入ったようで(当時はほぼサークルもオンライン)時々馬鹿笑いする声もきこえた。

 

夫が亡くなってから、もっとちゃんと自分の置かれた立場を考えてバイトをして欲しいと思っていたけど、実にマイペースで週に1-2回の塾講師。

課題がたいへんで、バイトする暇がないというけど、私からしたら、いつも寝ていて(暇そうだよ)夜中に活動している人。(知らぬ間に日本酒消費)

 

数日前に「これサインして」

持ってきた奨学金の申請書。

前回却下された奨学金に再チャレンジ。

 

とりあえずサインして、本人の書いた「申請理由と活動状況」を何気なく見たら、

あらら。しっかりした人みたいじゃん!(←失礼すぎる母チュー

 

夫が亡くなってからの借金発覚からの我が家の経済状態とか、すっきりまとまってる。

今年度になってからは毎週火水は遅くて終電だったけど、「自主ゼミ」に参加してたんだ💡

(知らなかった)


勉強や今後の研究内容は難しすぎて、一読しても理解できない笑い泣き

院に進学は本人の中では確定事項。

(勉強好きなんです)


サークルでは、副代表。

(もう、母の中でのコミュ障認定は卒業?)

塾の子どもには、試験対策だけではない部分、

勉強は楽しいと思えるように指導したいと書いてある。

なかなか良くできていて、感心しました。

 

言わない、見えないけど、ちゃんと考えていたんだね爆笑

(バイトは少なくても、授業料減免してもらえたり、返済しなくて良い奨学金を貰えれば稼ぐのと同じと思っての行動?工夫?)

通学定期は買ってあげているけど、ご飯代は自分で賄ってもらっている。

おしゃれには興味がないので、浪人時代に買ってあげた服をずっと着ている。

(あまりにも、服に気を使わないので、心配になりたまに買ってあげる)

 

バリバリとバイトで稼いで、サークルも楽しく頑張っている娘(ちゃんとアピールしてきます)と比較して、大丈夫?と思っていたけど。

 

うん、大丈夫なんじゃないかな?

成長を感じました。

成長の方向やスピードは人それぞれね。

比べちゃいけないね。いつも忘れがちキョロキョロ

 

お金を稼ぎたいあまり、変な方向に行かないように、借金しないようにだけは気を付けて。

今まで通り、ゆるい母を続けよう。

ゆるくあり続けるのも、本当は結構つらい。

ついつい口出したくなっちゃうのよね。

…だって母だから。

 ーーーーーーーー

スーパーでレモスコ買ってみた。

えっ、めちゃ好みと娘と笑った。私は辛いのは得意ではないですが、美味しかった♪

 

レモスコREDはどうだろう?

今日は餃子。レモスコかけて食べてみたい。

届きましたよ♪↓

一緒に飲みたいので早く息子帰ってこないかな?

 

今日はすごい雨でした。活躍。

 

 

今日はこれを買う。覚書。鳥とパンダが好き♪