母の日ですね。

娘がケーキとマカロンくれましたおねがい

大好物です。ありがとう。


息子は…多分気付いていないでしょう。

そういう子です笑い泣き

ーーーーーーーー

続きです。大会後のお話。


バスで学校に戻った子ども達。

時間が遅かったので保護者が子どもたちを迎えに来て、それぞれ帰宅。

 

ほとんどが帰った頃を見計らって、書記母と私で顧問のところへ。

 

書記母「先生。今日はありがとうございました。今日の大会で使った靴下のお金のことでお話があります…今よろしいですか?」

 

そこへ、部長母突進してきたムキー

 

部長母「何なの?何なのあんた達。

 手伝いもしないくせに、文句ばかり言って…

あんた達なんて…嫌い、嫌い、大っ嫌いーーーーー。」絶叫。

 

ガーンガーンガーン

何事?小心者の私は、蛇ににらまれたカエルのようにキューっと縮みあがりました真顔

 

そこに、会計父も駆けつける。

 

書記母は、理路整然と靴下を部費で購入するのは間違っていると話す。

 

部長母「なんで今日そんなことをいうのよーーーあんた達ーーー〇×▲□キーッ」

聞き取れないほど興奮している。

 

書記母「今まで何度もその話はしたけど、返事がなかったし、そうそう学校にも来られないので、今日話すべきだと思いました。」

 

会計父。「なんにしても、今日いうべきことではない。今まで部長母さんがどれだけ頑張ってきたか…〇×▽■言っていいことと悪いことが…」

興奮して訳の分からないことをまくしたてる。

 

書記母は冷静に理路整然と話をしていました。

 

私、フリーズネガティブ

(本当にお役に立たなくて申し訳ないです。

書記母さんごめんね。ありがとう~えーん

 

先生。おろおろ。

 

しばし後。

とりあえず、先生が結論は預かるということになり時間も遅かったので解散。

 

…部長娘も、うちの娘も途中まで聞いていたガーン

うちの娘は

「すごかったねー部長母。びっくりしたわ。ドン引き」


びっくりしたあまり、入賞出来なかったショックはどこかにいってしまった様子。


娘には靴下の話で色々あって、買うなら出場する個々で買うべきと思う。

部費で買うべきではないと思っているという話はしてありました。娘は、「靴下?履いていればいいじゃんね。男子は見えないし。」そんな反応でした。


親の揉め事は聞くに堪えないと、副顧問の先生が、娘たちを昇降口まで連れて行って、

話し相手をしてくださっていたようです。


部長さん(娘)の落ち込みは激しかったようです。

部長さん、今まで頑張ってバラバラな皆をまとめるのに必死だったし、毎日来る自分の親に対する皆の反応にも心を痛め、本当は来て欲しくないんだよ…と娘にこぼしていたそうです。

何よりお母さんのそんな姿見たくなかったね。

 

嫌い嫌い大嫌い。

人生で初めて言われました不安不安不安

そして、他人からあそこまで怒鳴られたことも、人生初です真顔

 

私も、心の中では部長母のことをずっと苦手だと思っていましたが(本音を言えば嫌い)

子どもも関わることなので、強く出られず

「部活引退するまでの辛抱」そう思っていました。

 

私は部長母のことを「モンスターペアレンツ」と思っていました。

会計父のことはモンペではなく、とんでもなく勘違いした人だと思っていました。

 

…でも、もしかしたら、部長母から見たら私と書記母がモンスターペアレンツ?

ろくに協力もせず(普通に協力していましたが💦)自分に反対意見ばかり言ってくる。

親が子ども達を盛り上げて結果を出そう!そう言っていたのに、もめたあげくに結果も出なかった(多分、これが一番部長母にはこたえた。結果至上主義なお方です)


先生やコーチからしたら、協力的で熱心な保護者に水を差す存在?

立場が違えば見方も違いますね。


なんとも後味悪すぎる。

 

後日談がありますので、もう少し続きます。


庭の花に癒されます。去年ひとつも咲かなかったクレマチス。やっとお顔を見せてくれた💕




 先ほどOisix届きました。すっかり忘れて買い物しちゃったけど、賞味期限が結構長いので大丈夫てへぺろ

自分で選んだのに、何が入っているか開けるまでわかっていない(アホ)

お試しセットはお得です

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 とりあえずエントリーだけしておくか。

イベントバナー