もうすぐGWですねニコニコ

 

ケアマネになってもうすぐ4年なのですが、

GWには苦い思い出が多い…ガーン

 

令和元年のGW。双極性障害(躁鬱)の利用者さんを担当していました。

令和に変わる大型連休(まだコロナ始まってませんでしたね)

なんとなく皆が浮かれている空気の中、鬱状態に入ってしまいました不安

 

毎日複数回、

「死にたい」

「今日は〇〇公園で、(死ぬのに)いい感じの木を探してきた」

泣きながら電話がかかってきましたガーン

 

当時利用していたデイサービスはすごく面倒見の良い所でしたが、

そちらにも同様の電話。

要支援の方だったので、本来は週2回しか利用できないのに勝手に押しかけ迷惑をかけていました。本当にすみません。ありがとうございました

(快く許してくださいましたが、本来はあってはならないこと)

訪問看護さんも入っていましたが、そちらにも電話。

関係者すべてが振り回されてヨレヨレ状態ガーン

 

連休で、職場で相談することもできず、一人で受け止めきれず、

地域包括に電話したり、

「迎えに行ったらいない」

デイから電話が来て探しに行ったり。

夫の実家に帰省していましたが、

その間も電話。電話。電話悲しい

 

ケアマネ1年生だった私。真面目に仕事辞めたいと思いました指差し

連休が終わってどれだけほっとしたことか。


その後、その利用者さんは、

警察に保護されたり(夜中に警察からの着信)

宗教にはまったり。

(たまたまいい人で沢山助けてもらったけど)

役所や包括と相談を重ね、

最終的には入院を機に入所されました。

 

 

ケアマネ3年生の去年のGWは、コロナ罹患し、退院後に状態が急に変わった利用者さん。

(これまた要支援の方でした)

体は治ったので退院したけれど、

体力や、体の動きは低下。

「ベッドから落ちて、起こせませんーーーネガティブ

電話が来て(本当はやってはいけないけど)

会社帰りに救助に行きました。

連休入る前日のこと。

 

家族がパニックに陥りましたが、

連休中は役所も休みで。包括に相談。

急遽ショートステイを探しましたが、

連休中でどこも満杯。

私も休みなので対応しきれず、

結局連休明けまで待ってもらい、

連休明けた日に契約行い、役所へ行き区分変更申請を行い、

ショートステイに送り出しました。

…翌日、お亡くなりになりました。

悔いが残りました。

 

そこから、役所へ申請の取り下げやら、

色々な手続き。

 

連休中は、ご家族も遠慮して電話してこないことが多いのですが、

電話が来るときは緊急事態。

でも、手が打てない。

 

今年は、連休に向けて、

ざわざわする案件もあり、

GW憂鬱ですえーん

 

あ。携帯を持たされていないケアマネの事務所もあります。

そういう事務所への転職も考えましたが、担当している気がかりな利用者さん達のことを考えるとなかなか踏み切れないショボーン

 

連休怖い。GW普通に働きたい。その代わり普段から隔週で良いから週休3日欲しい指差し

もしくは会社から渡されている携帯の電源落としたい。(切実)てへぺろ


残業代?時間外手当?ないです。

普段の休みの日も電話対応してますが…

ブラックですねグラサン

 

ぼやいていても。連休はやってきます。

心穏やかに過ごせますようにキラキラ

 

 今年は、断捨離や登記の申請書作る予定だよー


どこかで割りきらないと、自分が壊れちゃう‼️

割りきれずに、すり減っていくという不安


ーーーーーーーー

 リメイクシートあちこち貼ってみたい。

GW中にそこまで到達できる?

(主にキッチンですが)100均のシート貼ったけど、失敗してもやり直せなかった💦


うまくいったら、トイレにも貼りたい(野望)