朝から税務署へ。


準確定申告してきました。

亡くなってから4ヵ月以内にしなくてはいけない手続き。


お金に余裕がある人は税理士さんに頼めば良いと思います爆笑


旦那さんが会社員だった人は自分で出来ると思いますウインク


…個人事業主だった夫。

セキュリティー関係の仕事をしていたから、セキュリティー万全…( ̄□ ̄;)!!

パソコン開けられないよ。

最悪‼️何にもかも分からないガーン

誰からお金貰っていたの?経費って何を?

そこから始めました。


コツコツ資料を集めて。

パソコン不調につき手書きで作成

→これ最悪えーん

同じ様な書類を何度も書き直した。

(この先もあれこれあるからパソコン買うつもり)


もうね。なんだか呪縛のようにのしかかる期限という名のプレッシャー。

相手は税務署。

負ける予感しかないえーん

相談行ったり、去年の申告書の閲覧したり(←書類色々必要)ノートに領収書貼り付けてみたり。

3回目の税務署。


で、終わってみたら、ちらっと書類みてOKもらえました飛び出すハート

15分。


あれれ?


1月入ったら税務署混むので、12月中をオススメしますって言われていたので拍子抜け~。


ついでに相続税の申告の相談も出来た。

不動産、動産、保険金、借金やらの話をしたら、我が家の場合は多分(←言い切らない)

申告必要ないと言って頂きましたおねがい

親切な若いお兄さんでした。対応ありがとうございました。感謝ラブラブ


準確定申告と、相続の申告不要が終わりましたチョキ

還付金楽しみに過ごそう。


因みに還付金は、あらかじめ取引先がお金を振り込む時に源泉徴収しているので、払いすぎた分が返ってくるので、全ての人が受けられる訳ではありません。


あっ、6月頃に3年度分の税金の通知が役所から来るらしい。

…まだ払うお金があるのか…



次なる手続きは、不動産の登記関係。

また色々調べなくてはならないけど、仕事が忙しいので、今月は少し休もうと思ってますおねがい


思いの外早く終わったので外科にも行ってきました。

出血止まっていたし、指動くし行く必要なかったかも汗

アボカドの種を取ろうとして…と話したら

大笑いしながら、

「次は切ってあるの買って」と。

看護師さんが

「切ってあるのって…ないですよ」

私を慰めるつもりか?

大真面目に回答してました。

冷凍アボカド見たことあります。