こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC08483

bana-bana-



さて、本日9月10日、月曜日。東京ディズニーリゾートでは明日11日から「正式」に開催となる、両パークの「ディズニー・ハロウィーン」が一足先に、プレスプレビューとして本日開催されました。

毎回、言っておりますが、この正式開始前に行われるものは「スニーク」と呼ばれている事が多いですが、近年は「プレスプレビュー」と言う形になっている様ですので、一応付け加えておきます。…ま、やるのかやらないのか?という事がわかればどっちでもいいんですけどね(笑)


DSC08685

そんな本日のこのプレスプレビューですが、近年は「アニバーサリーの初日」や、「イベントの初日」等の節目の時に、震災や災害等になる事が多く、これまでもアニバーサリーのイベントやセレモニー、スペシャルイベントの1部のプレスプレビューなどが中止や延期になる事が続いていました。そして今回も似たような状況になりつつありました。

もちろん、日本の各地で起こった自然災害はまだまだ完全に普及しているわけではありませんが、その他の地域の経済活動を活発に行うのも大事な事なのではないかなと思っております。


DSC08521

被害に遭われた方々の1日でも早い復旧、復興を願いつつ、できる事をやっていく…という事で、今回はそんなプレスプレビューの様子をお伝えします。

また、本日「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」の方で、速報記事を2つほどお手伝いさせていただきましたので、お時間ある方はご覧ください。


TDL「スプーキー “BOO!” パレード」全15キャラクター 停止位置&鑑賞場所ガイド
【2018年最新版】東京ディズニーシー「ザ・ヴィランズ・ワールド」ミッキーたち9キャラ上陸位置&観賞場所ガイド

DSC08558

…そんな中、始まったディズニーハロウィーン。既に御存じの通り、ランドでは「新パレード」、シーでは「4年目となるザ・ヴィランズ・ワールド」が開催されています。

…が、本日の天気予報はいつもの通り(笑)「雨」や「曇り」という予報が出ており、午前中からも雨マークが出ていたので、これはちょっとまずいかな…と思いましたが、晴れたり降ったり曇ったり…の繰り返し。


DSC08754

そんな落ち着かないおかしな天気ではありましたが、パレードもヴィランズワールドも2回目は中止となりましたが、1回目は無事に開催されました。

今回のポイントをざっくり言うならば、ランドはこれまでと「逆走&早着替えのパレード」、シーは「これまでと大きくは変わらず」…といった形でしょうか。


ランドは昨年の「ハロウィーンライブ」と言うコンセプトから、ハロウィンらしいコンセプトにちょっと戻った印象。

DSC09194

また、これまではパレードは「同じ様な内容を繰り返し進んでいく」と言う形でしたが、今回はトゥーンタウンを出発して、プラザ前、そしてウェスタンランドの二箇所で停止しますが、「プラザまでの衣装」と「それ以後の衣装」で進んでいく形になっています。

ご承知の通り、雨の日のパレード「ナイトフォールグロウ」は逆回りですし、今年のお正月グリーティングも逆回りバージョンでしたが、いずれも隊列の短いパレードですので、レギュラーパレードで台数の多いパレードとして逆回りをすると言うのは初めて?ではないでしょうかね。


DSC09706

逆回りをするため、いつもより少し違和感があります。でも逆回りをすることによって、普段、鑑賞場所として有効ではなかった場所が「なかなか使える場所になる」なんて言う場合もあったりします。

あんまり言いたくは無い(笑)んですが、例えばシンデレラ城の円形花壇の近くにある2つの塔。

このトゥモローランド側にある塔あたりからは、トゥーンタウンからやってくるフロートを正面に撮ることができたり、いつもはクリスタルパレスレストラン近くにある、「やってくるパレードの背後にシンデレラ城を入れて撮れる場所」が「全く逆の位置」になったり、ちょっと穴場なのが、スプラッシュマウンテンの方に登っていく、「北側のゆるいスロープのあたりから望遠で撮ると、ミッキーの停止位置がよく撮れる」…なーんて、いつもはフロートの後ろ側になってしまう位置が、なかなか使える場所になるなんて事もあります。

DSC09853

そして、シーの方は、引き続き「ザ・ヴィランズ・ワールド」が開催。ディズニーの物語に欠かせないヴィランズたちですが、もう4年もほぼ同じ事を繰り返しておりますが、そろそろ何か新しいパワーを手に入れるとか、ミッキーたちを罠にはめるとか(おい)、そろそろヴィランズらしくしてもいいんじゃないでしょうかね?(笑)

また、昨年登場した新しい演出のフライボードも今年も健在。前もお伝えしましたが、この夏ちょっと沖縄でフライボードに挑戦してきたのですが、実際に経験した立場から見ると、また全然違ったものに見えたりもしました。


DSC00107

…そして秋といえば「食欲の秋」。今年も限定アルコールや様々なフードが登場しています。こちらについてはまた順次Twitterなどで紹介させていただくと思います。

そんな夏が終わって、朝や夕暮れは涼しさも感じ、秋の気配が日に日に深まってきていますよね。


まだまだ残暑が厳しいこの季節ですが、このハロウィーンの終わり頃には、もう上着や温かい飲み物が欠かせない季節となります。


想像以上に暑かった今年の夏の疲れを癒しながら、秋の夜長と涼しい季節に食事やお酒を楽しみたいものですね(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を~♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■