こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC09157

bana- bana-


さて、久しぶりに本日は2日続けてのプログ更新。…一体いつ以来だろう?(笑)…と、そんな事はどうでも良いんですが、本日迎えたクリスマスイベント初日(実質2日目w)。

話題になっていたのは、やはり「イッツ・クリスマスタイム!」について。いやー、今日は一日タイムラインが荒れてましたね~。私も本日は昨日に引き続き現地におりましたが、文字通り現地も色々と荒れておりました。

DSC09230

…ちなみにこのショーの全体の動きや鑑賞ガイドについて、本日こちらの記事「東京ディズニーシー「イッツ・クリスマスタイム!」鑑賞ガイド 抽選エリア全3ステージの登場キャラを完全解説!」で各ステージ毎に登場するキャラクターの動きなどを解説しておりますので、よろしければご覧ください。

…余談ですが、昨日、各キャラクターの動きを観察していたのですが、基本的にショー開始とともに、全キャラクター(サンタ船除く)が登場するのに、なぜかマクダックだけ、後からしれっとダンサーと一緒に登場するという事がわからず、「マクダックは一体どこから現れたの~( ;∀;)」状態で、作成にちょっと時間がかかってしまいました(笑)

DSC09126

…と、話は元に戻りますが、本日の「イッツ・クリスマスタイム!」について。もちろん全てのTwitterのタイムラインを見ていた訳では無いですが、私が見た感覚では、今回の抽選制度の導入を受けての現地の対応について反対が7割、賛成が2割、残り1割は「全面的に反対では無いけれど、何か他の方法も検討してほしい…。」と言うようなイメージでしょうかね。


ただ、この数字だけを見ると「圧倒的に反対が多い」様な気がいたしますが、ここは冷静に、客観的に見てみると、今日はイベント初日であり、そこに興味を持って注目しているのはいわゆるヲタ層の方々であり、当然の事ながら、一般の方のこの抽選に対する感想は、まずほとんど出てこないと言ってもいいと思いますので、丸ごと信用していいとは限らないと思います。

DSC08446

さて、そんな感じの本日の抽選による会場の状況ですが、まあ、私自身全てしっかり調べて見ていたわけでは無いのですが、当選者は各ステージの番号で、書かれた番号順に入場すると言う、これまでにもあったパターン。

ただ、なんだかそのエリアの範囲がちょっと中途半端でどこからどこまでが抽選エリアなのかもちょっとわかりにくいイメージもありました。

DSC08981

また、今日だけなのか、たまたまなのか分かりませんが、ザンビーニステージ付近にショー開始直前に待っていた時ですが、ショー開始前にキャストが「抽選エリアと一般観覧エリアのロープを撤去」しており、何もわからない方が、そこにすーっと入り込んでしまった場面も見かけました( ̄∀ ̄;)

また、1回目と2回目でミッキー広場の観覧の形がだいぶ変わっていた様に見えたのですが、1回目はそれほどでもなかった、当選鑑賞エリアが、2回目は立ち見の鑑賞エリアがかなり後方に下げられており、しかし、「立ち見の人の後ろの空間がかなり広く空いている」と言う非常におかしな形でした。

DSC08980

また、ミッキー広場には「縦に一本の通路」があり、途中でダンサーが入場してくるのですが、ダンサーが入場した後は、その列はミラコスタ側の後方は使わなくなります。

1回目公演の時は、「この通路が最後まで通路のまま」でキャストが管理していたのですが、2回目は「途中から、なし崩し的に通路が埋まってしまった」様で、その際、付近にはキャストはおらず、その辺の誘導なども徹底されていない印象を受けました。

DSC08976

これ、週末や入園制限クラスの大混雑時には、ゲスト同士の場所の取り合いになって、本来入ってはいけない所に多くの人がなだれ込んでしまったりする可能性も無くは無いですよね。

また、気になったのは、「抽選に当たっていない、外から見ているゲストの最後列」がかなり後方まで下がっており、入園ゲートから入ってミラコスタの下を抜けた、すぐその辺まで迫っている印象がありました。


DSC08269

今回、当然の事ながら、ステージ周辺は座って地蔵しながら待つ事はできませんが、パーク運営側が1つ大きな間違いを犯しているのは、それまでそこで地蔵をしていた人が、抽選でハズレたからといって「じゃ、見ないで他に行こう~!」とはならないという事。

結局、これまでそこで場所をとっていた人は「どこかで見よう」とする訳であり、特定の場所からそうした方々を排除したとしても、「それらの方の行き場がなくなってしまい、余計に他の部分が混雑している」と言う状況になってしまっていました。

DSC08268

他にも気になる部分がいくつか。…今日、リドアイル近くで見ていたのですが、まず、ニューヨーク・デリ方向からダンサーが徒歩で登場するのですが、リドアイル周辺が大変混雑しており、キャスト同士の誘導がうまくいっておらず、ダンサーが通過した直後に、キャストが別のキャストに対して大きな声で、「まだそこ解放しないでー!( ̄ロ ̄lll)」と大きな声で叫んでいたりなんていう事も。

また、ポルトフィーノの隣に中央救護室があり、その近くの通用口からダンサーが複数に分かれて途中で登場するのですが、その一時的な瞬間だけ、通路をキャストが全面通行止めにする場面があります。

DSC08267

ただ、これもロープなどで完全に仕切っているわけではなく2~3人のキャストが、「一時的に手振りで通行を遮断する」という形をとっており、知らずにそこに来たゲストが、そこを通過しようとしてキャストが口頭で「もうしばらくお待ちください!」と、慌てて何人にも話している場面がありました。

その間にも、外国人の観光客の方がそこを無理やり取ろうとしているシーンがあったり、これは週末や入園制限クラスの大混雑時には周辺整理のキャストも相当苦労するのではないかと思います。…と、いうか苦労だけならいいのですが、うまく誘導整理できないと危険ですからね…。

DSC06282

また、今回ショーの形としては面白いと思いますが、ミッキー等、主要キャラクターが混雑している通路を通ってステージに登場するのパターンはちょっと今後の混乱の可能性も感じました。ザンビーニ裏側で「入り待ち」をしているゲストがたくさんいるのですが、キャラクターが通過した後、一気にザンビ坂を下りてくる場面もありました。


…ちょっと抽選の話からそれてしまいましたが、ただ、この「全エリア全回抽選」と言うのはパーク側としてもなかなか厳しい判断であったのかな、と言う気がします。

先ほど、1割の方は現状を冷静に分析している、と言いましたが、多くの方が言っている様に、ただ単に反対!と言うのは簡単ですが、そうした状況を作り上げてしまったゲスト側にも責任はあるのではないかと私も思います。

DSC09230

もちろんルールに則ってやっていた方もたくさんいらっしゃるはずですが、「そうでは無い一部の方」がいたため、今回の様な状況になってしまった…と考えるべきだとは思います。

…時間と場所は伏せますが、昨日も今日も、ある場所で、あるゲストがキャストにかなり強めのクレームを入れている場面を見かけました。その対応にキャストが代わる代わる対応していた…と言う場面。

内容はよくわかりませんし、どちらの言い分が正しいか正しくないか…と言うのはここでは論じませんが、そうした対応などが蓄積されて現在の形になってしまった、と言う面もあるのかもしれませんね。

DSC08737

これはこれまでも、そしてこれからもきっとまだまだ続く問題。完全なる解決策はなかなか難しいとは思いますが、一番シンプルなのは、ゲスト同士、お互いができるだけ譲りあって気持ちよく観覧できる環境を作る事だと思います。

…なーんて理想論だけで解決すればいいのですが、現実的にはそんなに甘くないんですよねー( ̄∀ ̄;)(笑)


…と、いう事で初日から大荒れの展開になってしまったクリスマスイベント。これらはきっと途中で何かしらの変更も加えられるかもしれませんね。

話題はちょっとギラギラした感じになってしまいましたが、これからはパークが一番光り輝く季節。色々思う所はありますが、穏やかな気持ちで迎えたいものですね。(…やっぱり無理かな?w)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキング テーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「 ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana- bana- ブログラ ンキング
参加中です(^.^)
ご協力を~♪


blogram投票ボタン にほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■