こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC07878
bana-bana-



さて、こちらのブログですが、すっかりお伝えするの忘れておりましたが、この4月で実は「15年目の運営」に入りました。

最近は更新頻度がめちゃめちゃ低いんですが、気がつけば15年のもの長い間、ダラダラと書いている事、そして現在この記事を書いている時点でこちらのブログ記事数だけで、4,562本と言う数字になっています。…我ながらよくそんなに書いたなぁ…( ̄∀ ̄;)

DSC08505

ただ、今思うと初期の頃は、めちゃめちゃ粗い画質の写真を1枚だけ貼って「ミニーちゃんかわいいですね!」で記事が終わってしまったり…なんて、今、過去の記事を見返すと、とっても恥ずかしい記事が多かったりします(笑)

それからだんだん小ネタや雑学を紹介したり、なんだかんだとパークのやる事に、「あーでもない、こーでもない」と文句を言ったり…と言った記事を15年間もやり続け、正直、よくそこまでやったなぁ…と思います。

DSC07973

しかし、どちらかと言うと現在はブログよりも、主にTwitterやyoutube等がそうした情報発信&収集のツールとして一番活用されている時代になったなぁ…と思います。

ちなみに私がTwitterを始めたのは今から約9年前。当時は「こんな便利なものがあるのかぁ…」と驚きましたが、今後はこうした情報発信ツールも、更に新しいものが登場する可能性もあり、5年先、10年先はどうなっていくのかわからないですよね。

…そんな中、ものすご~くどうでもいい情報ですが、ちょっと前にツイートもしました通り、実は私もYouTubeのチャンネル的なものを持っていたりいたします。


DSC05414

…あ、ただ、でもホントに「どーしようもないゴミクズみたいな動画」(笑)しか載っていないので、全っ然見ていただかなくてもいいですし、見ても何の情報も得られないと思います(笑)


それと、過去に間違えてもう一つチャンネル?ページ?を持っていて、それを1つにまとめましたので、古い動画なのに再生回数が少なかったり、めっちゃ古い動画が混じっていたりしますので、それでもよろしければご覧ください~。

あ、ちなみにくだらない&どうしようもない動画しか載ってないので、チャンネル登録はしなくても全然いいです(笑)


DSC05963 (2)

…そんな中、余談ではありますが、最近、ブログ「HIDDEN Mickey」のぴーさん( @hiddenmickey_p )とのつながりで、多くの方にお会いする機会がありました。おかげさまで色々な方とお酒や食事に行ったり、スノボまで一緒に行ったり…と、最近は色々貴重な経験をさせて頂いています(^-^)

また、そんな中でYouTuberの「しずみろん」さん( @miroronTV )とも、仲良くさせていただいているのですが、少し前にぴーさんと彼女がコラボした「隠れミッキー探しの動画」なんて言うのもありますので、下記の通りよろしければご覧になってください(^-^)


「35周年にちなんで35個激ムズ隠れミッキーをプロと探してきた」

#1】・【#2】・【#3】・【#4】・【#5

…ちなみにしずみろんさんは、若くてとってもキュートな方。ディズニー系動画だけでなく、色々掲載されています。また、見かけによらず(?)しっかりとしたとても真面目な方ですので、皆さんもよろしければぜひチャンネル登録など、応援してあげてくださいね。


DSC08293

…と、関連して話はちょっと変わりますが、誰もが知る東京ディズニーリゾート。多くの方が集まり、そして興味を示すこの場所は、SNSを中心に、活字であったり、映像であったり…と、様々な方が様々な表現方法で情報を送受信されています。

気軽に、そして容易に、自分の気持ちや想いを表現できる反面、脊髄反射的に自分の考え方を端的にすぐに表に出す事ができるツールは便利でもありますが、使い方次第で「武器」にも「盾」にもなり得ます。また、「諸刃の剣」でもあり、攻撃した自分が結果的に傷ついてしまう怖さや可能性もあります。


DSC04168

感情を簡単に形にして放つ事ができるため、相手を攻撃したり、自分の意見にそぐわない人に対して、敵意をむき出しにしてみたり、様々な分野で相手に対してマウントを取ろうとしたり…といった発言や行為がよく見られるのも残念ながら事実です。

「相手が見えない気持ちだけのぶつけ合い」である、こうしたネットの世界。いわゆるネットリテラシーやネット上でのモラルやルール等を守る…と言う事は、こうした世界の中にいる限り、最低限必要な事ではありますが、近年はそうした考え方の根底が変わってきている様な気もします。


DSC03279

なかなか難しい事ではありますが、これはフォロワーが多い、少ないに限らず、「自身の発言によって生じる影響」や、「そう表現した事で得られるメリットとデメリット」、また「本来の意図と曲解して伝わってしまう危険性」等も考えて表現する必要があるでしょうね。

また、いくら「何でも自由に伝えられるツール」だとしても、「思った感情を全てストレートに表現しない」と言う事や、「他人の言動に細かく干渉しない」、そして様々な事に対しての「スルースキルを身に付ける」と言う事もこれからは大事なのではないかな…なんて思っています。

DSC02174

…例えば、最近では「ミッキーのお顔問題」や、つい最近は「ある声優さんの言動」が話題になりましたが、こちらは真意を探れば「別の事」を言っているのに、一部分だけを切り取られて炎上…といった事がありました。

しかし、これも「実際はそうではなかったと言う事実」を伝える意見もたくさん見られましたが、一部では、結局それがまた「そうした(本来の意図を理解していなかった)方々に対してマウントを取るような発言」をされている方も見受けられる…と言った、「まさに現代のSNSの縮図」の様にも感じられました。

DSC02001

もちろん自由な感覚や発想で発言できるのが、最大の魅力でもあるTwitterを始めとするSNS。しかし、誰もが自分は傷つけられたくない様に、「小さな言葉が必要以上に相手の心に突き刺さる」と言う事も多くあります。


「目に付くもの全てに対し、純粋に思う事をぶつける」と言うのは決して悪い事ではないですが、そうした事で「自身の存在価値や表現」をするよりも、穏やかに楽しく笑いながら、そうした便利なツールを上手く使って、純粋に楽しくパークを過ごせる方が良いですよね(^-^)

DSC08045

…とか、そんな事を言ってる私も、以前は結構そういう話題には敏感で、何かとすぐに喰らい付いていくような部分(笑)もありましたが、もう15年もブログをやっていると、「まあまあ…楽しくやりましょうよ~ε-(´∀` )」的な、「おばあちゃん的発想」を持つようになったのかな…??うーん、嬉しいような悲しいような…??

なーんて、言いながらも自分の興味がある話題については、またすぐガブっと喰らい付いていく事もあると思いますが、お暇な方はこれからももう少し、こちらのしょーもないブログやTwitter等にお付き合い頂ければ幸いです~(^-^)…今後もよろしくお願いいたします♪

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を~♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■