っちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

778

bana-bana-



さて、本日9月4日は東京ディズニーシー17周年の日。今日のパークはお祝いムードでいっぱい…!と、言いたいところですが、日本をキレイに渡っていく台風21号の影響で、なんだかちょっとそんな気分が薄くなっちゃいましたね(*_*)

…2001年9月4日にグランドオープンした東京ディズニーシー。東京ディズニーランドの遺伝子を引き継ぎながらも、アトラクションやショー、キャラクターだけに頼らない、「大人のテーマパーク」として姿を現したシー。

120C6CD5-1D66-4115-BBA1-36D65D76ECFE

それまで「ディズニーランド」と言えば、ミッキー等を中心とする明るく賑やかなキャラクターがショーなどを行い、それまで日本では「遊園地」だけだった場所に「テーマパーク」と言うジャンルを創り上げました。


そしてその時代がしばらく過ぎ、2001年に登場した「東京ディズニーシー」は、テーマパークの更なる「新しい形」として、パーク一体型のテーマパークとして姿を現しました。

DSC01981

そして、それまでのいわゆる「遊園地ご飯」ではなく、こだわった料理やアルコールの提供、キャラクターに頼らない質の高いエンターテイメント、そして何よりも美しい風景やこだわりの物語、そして一つ一つの造形物やプロップス等も、様々な時代を重ねてきた「本物」が使われ、「作られた空間でありながらも、限りなく本物に近い」というこだわりを持ってやってきました。

DSC02001

そんなディズニーシーの「新しいテーマパークの姿」は斬新でこれまでにあまり興味を示さなかった方々にも一定の人気を得る事ができました。

しかし、そんな時代は長く続かず、「日本人にはディズニーと言えば=ディズニーランド」と言う概念が根強く残っていたのか、キャラクターの登場しないショーは、決してクオリティーが低かったわけでは無いのですが、継続して人を集めるまでには至りませんでした。


P8024541

そして、それまでパークのスペシャルイベントは「ディズニーシーとランドは別々のもの」を行っていましたが、どうしてもより多くのゲストを取り込むために、それまではランドだけで行われていたハロウィンやイースター等も取り込みながら行っていく形が必要となりました。

しかし、そんな中でも、特にシーのディズニーハロウィーンは、シーの個性や設定を生かしつつ、クオリティーの高い音楽やエンターテイメントで多くのゲストに「新しいディズニーシーの形」を楽しませてくれました。

DSC08160
ただ、残念ながら、それもまた長く続くわけではなく、近年のパークは「個性ある2つのパーク」ではなく、安定してゲストを集める事ができる、「同様のパークが2つ」へと変化をし始めます。

それぞれのテーマポートでしか売っていない、「個性的な商品やフード」は、皆ランドでも買えたり食べられたり…と同じものが多くなり、そのショップだけでしか手に入らなかったもの、そのレストランだけでしか食べられなかったものが少なくなり、「2つの個性あるパーク」ではなく、「似たような2つのパーク」へと変化していってしまっている様な印象も拭えません。


写真 2017-05-08 18 46 22

…そんな将来を懸念して、だいぶ前に「ディズニーシーのディズニーランド化」と言うお話をした事がありますが、現実的にはもうその時期を更に超え、そんな似たような構成になってしまった2つのパークに、「違和感さえ感じなくなってしまった」と言う感じもいたします。

そんな中で、まぁ、今でも変わりは無いのですが、私の場合、昔の事を思い出して、すぐにネチネチ&ぐちぐち言うタイプ(笑)であるのですが、最近のそうしたパークの方向性の変化は、もう変わる事はなく、最近の紙皿問題等がわかりやすいですが、フードやレストランのこだわりも「どんどん効率重視の個性のない遊園地フード」になりつつある現状もあります。(ちょっと言い過ぎw)

P1600702

そうしたネガティブな内容で書け、と言われれば、多分いつまでも書く事ができる(笑)と思うのですが、近年はそうした事よりも、「目の前で変わっていく姿を、自分の楽しみ方の範囲の中で楽しむ」と言う形に変わってきた気もします。

ちょっと前にハッシュタグ「#TDR_now」の話をしましたが、それと似たような感覚でもあり、「目の前を通り過ぎる状態に敏感に反応して熱くなるより、そうしたものをちょっと離れた所から、何となく眺めて自分は自分なりの楽しみ方で楽しむ」というのが最近のマイブームです(古いw)

DSC01986

ただ、もちろん本音を言うと、色々サミシイ状態やニュースがここのところ続いており、以前のこだわり深い、ディズニーシーのエンターテイメントやショ
ーもまたいつか体験できたらいいな…と思っています。

…「変化」や「進化」は時代に合わせて必要なもの。しかし、その根底にある個性やテーマ性は保ちつつ、「ここでしか味わえない癒しの時間」をこれからも提供していただきたいですよね。

IMG_4107

早いもので、あと3年で「成人」になるディズニーシー。文字通り、もうすぐ大人になる、ディズニーシーの大きな変化や進化に期待したいところです(^-^)


…17回目の秋。おめでとう、そしてありがとう♪

と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を~♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■