こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

DSC09820

bana-bana-



さて、昨日の11日からディズニーリゾート両パークの「ディズニー・ハロウィ-ン」が開催。

イベントの「本当の初日」となりましたが、まぁその辺は「初日でありながらも初日では無い」なんて言い方もできなくは無いですが…プログラム上の正式な初日を迎えました。(そこどうでもいいw)


DSC09706

そんな中、先日のプレスプレビューでは「ザ・ヴィランズ・ワールド」について、「【2018年最新版】東京ディズニーシー「ザ・ヴィランズ・ワールド」ミッキーたち9キャラ上陸位置&観賞場所ガイド」の作成のお手伝いをさせていただきましたので、ご参考になれば幸いです。

また、こちらに合わせて、演出で登場する「フライボード」について、ちょっと触れさせていただいた、「「ザ・ヴィランズ・ワールド」のフライボード演出、実は神業!? 実際にやってみた」…なんていうのを実体験に基づいて書かせて頂きましたのでお暇な方はぜひ~。

DSC09754

…と、言う事で、今回はそのフライボードに関する補足的なお話。何度かお伝えしましたが、実際にこの夏に自分がチャレンジしてみて、「結構凄い技術なんだなぁ…」と実感したので、その興奮が冷めやらぬうちに(?)またちょっと書かせていただきました。


まぁ、正直言うと、そんなに何回も体験した訳ではないですし、そんなに偉そうに言うほどの事ではないんですけどね(笑)


と、いう事で、リンク先の記事でも書いている通り、昨年このヴィランズワールドでフライボードが登場した時から実際にやってみたかったのですが、昨年は色々都合でできなかったのですが、今年は絶対やる!と決めて、沖縄に行った時にやってまいりました。

DSC09789
だいたい相場的には約20~30分で7,000~8,000円といった所。場所等によって若干の差はあると思いますが、大人1人こんな感じです。単体マリンスポーツメニューとしては結構お高めな方ですかね。

で、実際予約しておいて向かったのですが、最初のイメージは、海岸から十数メートル位のあたりでやるのかな~?と思っていましたが、私が体験したビーチはだいぶ沖合に出て、結構深さがある所でのチャレンジでした。


DSC09814

「結構沖合で行うんですねー( ̄□ ̄;)」と聞いた所、やはり高く上がって落下した時の衝撃が大きく、岩場等がある危険性を考えて…との事でした。

ご承知の通り、先日、このフライボードで初の死亡事故がニュースになっていましたが、その際は岩場にホースが絡まって…と言う話でしたから、私にとってはちょっとタイムリーなお話でした。


また、他の注意点として、レクチャーの時に、「落下した時に水上バイクの上に落ちてくる危険」が高いらしく、「できるだけ意識して水上バイクから遠い位置にいる事」、そして「常に水上バイクの位置を確認しておいてください」と言われました。

DSC09820
それとジェット噴射をするホースですが、こちらが見た目よりも想像以上に硬く、ジェット噴射が始まると、ホースがガチガチに硬くなるんです。


そして更に「落下した後、再度噴射する時に、足や胴体がこのホースが絶対に絡まないようにしてください」とも言われました。

このスクールでは無いらしいですが、実際に「噴射時に足が巻き込まれて大腿骨を骨折した人がいる」とのお話も聞きました。ひえぇぇ…( ̄∀ ̄;)(←ここでちょっとビビりが入るw)

DSC09655

…で、早速スタートなのですが、フライボードを装着し、まずは仰向けでぷかぷかと大の字になって浮きます。そして操縦するお兄さんがジェット噴射を少し出して、水上バイクから一旦遠ざけます。


そして、潮の流れなどを考えて、流れがない所でスタートするのですが、準備が整ったら今度は水面にうつぶせになり、足を下に下ろします。そしてこちらから手を挙げるとジェット噴射がスタート。

74abd643

まずは体を垂直に起こし、下から上がってくるジェット噴射の圧力を上手く足の裏でコントロールし、上に立ち上がります。横乗りスポーツはそれなりに自信はあったのですが、こちらは最初はなかなかうまく立てず、やっとコツを掴んできて、何とか浮かぶことはできました。

…が、自分の中では「数メートルぐらい高く上がっているつもり」なのですが、実際は1~2メーター位しか上がってなかったかもしれません( ̄∀ ̄;)(笑)…このヴィラワの演者さんは恐ろしい高さまで上がってますよね…(*_*)

DSC09673

そして記事にも書きましたが、意外と難しいのが、OKサインを出して、水中で体を垂直にした後、「ジェット噴射のタイミング」と「自分の立ち上がるタイミング」が微妙に合わない時があるんです。

それと、これ当たり前なのですが、ジェット噴射が始まると音がうるさくて、水上バイク操者の声が聞こえなくなります。


なので、「OKですっ!…あ、いや!ちょっと待って!ちょっと待ってぇ~!( ;∀;)(ばっしゃーん!)」と言う事もあり、なかなか姿勢を保つのが難しかったです。

DSC09623

ちなみに何回か落下してやり直す時、潮の流れの穏やかな場所に移動するのですが、その時は「仰向けになって浮いたまま、ジェット噴射で押されながらずっと移動していく」のですが、結構、呼吸も大変ですし、その時の様子はなんだか「拷問されているみたい」で、時々「なんで私、お金払ってこんな事してるんだろう?( ;∀;)」と思う時もありました(笑)


…そんなこんなで、何度か何回かはそれなりの高さまで上がることができ、インストラクターのお兄さんには、「平均よりはだいぶ上でしたよ♪(ニッコリ)」と言っては頂きましたが、慰めだったのかもしれません(-_-;)(笑)

DSC05573

…と、いう事で、これらを踏まえて考えると、このヴィランズワールドの方々は、おそらく「何とかチャンピオンクラス」の方々だとは思いますが、特に今年は一回転したり等、かなり昨年よりも激しいアクションを見せてくれます。


記事でも書きましたが、そのタイミングを合わせるために、水上バイクの操者と実際にフライボードに乗っている方はインカムで連絡を取り合いつつやっている様ですね。

DSC09853

さすがにあれだけのアクションを見せてくれるわけですから、そのタイミングは非常にシビアなはず。綿密な連携の下で行われているのでしょうね。

そんな所も気にしながら見てみると、ちょっと違った演出に見えるかも…ですね(^-^)

…くそぅ、また来年チャレンジして、いつかはこの舞台に…!(それはムリw)

​…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を~♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■