こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_4484
bana-bana-



さて、本日は皆さんご承知の通り、TDRでは明日から正式に開始となる、東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ、シーでは昨年に続いて開催となる「ピクサー・プレイタイム」のプレスプレビューが開催されました。

なお、本日はウレぴあ総研ディズニー特集の方で、以下の記事をお手伝いさせていただきましたので、お時間ある方はご覧いただければ幸いです。ほんの少しでもご参考になれば幸いです。…あ、一部ネタバレもありますのでご注意を~。

■「TDL「ドリーミング・アップ!」グランドフィナーレ版 全キャラ&フロート停止位置ガイド
■「どこがアンリミテッド? TDS「タワー・オブ・テラー」特別版を完全解説

DSC05505

そんな中、今日は華々しく開始したこちらのイベントをご紹介!…と行きたい所ですが、今日のツイッターのタイムラインに流れてきた情報は、新イベントよりも、グッズの売り切れや転売目的と思われる方の大量購入、そしてスーベニアに最大6時間待ち…等という、とんでもない状況になっており、そちらの話題にみんな持っていかれてしまった印象がありますね。


それと、公式サイトの来年のスケジュールの写真にミッキー&ミニーの写真使われていないとの話題も見かけましたが、「いよいよXデーが近いのか?」なーんてお話も…。

DSC05766

特にグッズ等の売り切れや販売の方法、在庫管理等、色々書き出すとキリがないのであまり触れませんが、毎回新グッズが販売される度に繰り返されてきた事でもあります。

しかしながら、有効な具体策を見出せずに、結果毎回同じ事になる…というパターンの繰り返しになっています。

…冗談半分の「品薄でメ○カリ集約」なんて言葉が、全然冗談ではなくなってますもんね。これ、せっかくオンライン販売している訳ですからその辺りを上手く使えないのですかねー?(ま、そっちばかりになると来園してもらうための効果は少なくなりますが…。)


DSC05870

実際のイベント初日は明日ですが、今日は色々と「ネガティブなお話」ばかりが多く拡散されてしまった様な印象もあります。…また、それを補う位の注目される「効果的な新イベント」があればよかったのですが…。


と、いう事で、こちらについては今回はここまでに致しますが、本日の様子についてちょっと触れてみたいと思います。


まず、シーについて、「ピクサープレイタイム」はショー内容の演出や新キャラ登場などの細かな変更はあるものの、基本的には昨年と同じ形。

IMG_4351

ま、昨年も色々言いましたが、二年目を迎えたからと言って、「ピクサーがシーに馴染むのかどうか」は…私は答えを控えさせて頂きますね(笑)

そして「“Happiest Celebration!”グランドフィナーレ」を迎えたランド。こちらについては皆さんご承知の通り、基本的にはグランドフィナーレと言いつつも、ドリーミングアップが停止版になりますが、エンターテイメントはワールドバザールのセレブレーションストリートの映像がフィナーレ版になりましたが、特にそれ以外の変更や新しい要素・企画は実質ありません。


前述の記事でもご紹介しましたが、ドリーミングアップの停止は一ヶ所。ただ、パレード自体が長いので、それに併せて、停止もかなり長い範囲になります。

DSC05418

これまでの通常版と違うのは、開始前に手振りなどのレクチャーのアナウンスが入ります。逆に言うとそれくらいで、後は大きな変更点や新要素はありません。

…あ、ありましたね。大きな変更点。ミッキーさんの声がついに…。色々変化がある近年、「次なる変化」も気になりますね。

…パークは現在、1月の閑散期。今月いっぱい位は、一年で一番ゲストが少ない時期になりますが、それが終わると3月の春休みは、逆に一年でパークが一番混雑する時期に入っていきます。


そして35周年が終了し、次のタイミングでは「変化」が待っているのかどうか…?

DSC05187

そんな「嵐の前の静けさ」の意味もあるのか、現在のグランドフィナーレは、華々しくコマーシャルも行われ、いよいよグランドフィナーレ!と言う盛り上がりを見せている様な感じもありますが、この冬から始まった企画やイベントは、新要素や驚きもなく、ちょっと思ったよりは…な印象も受けます。

個人的な感想ですが、もう少し何か新しい新要素や、サプライズ的なものがあると良かったような気がしますよね。

DSC05286

Dホテルのアーリーでインした人向けの、シンデレラ城前の朝のグリーティングでは35周年の衣装のミッキー&ミニーが登場したと言う話を見かけましたが、これは限定的ですもんね。

まだまだ始まったばかりの…あ、いや、まだ始まってませんが(笑)、35周年のグランドフィナーレと冬イベント。


これからは「いい意味」での楽しい「サプライズ」が何か待っているといいんですけどね(^-^)

DSC05004

​…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を~♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■