こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

IMG_3190

bana-bana-


さて、前売りパスポートも売り切れが続出しており、「確実な混雑」が予想されていた、この3連休が終了となりました。

これまでの経験則から「一般論」では、「3連休の時は真ん中が一番混む」というのが、定番中の定番の法則でした。

DSC01425

しかしながらご承知の通り、今回の連休はいつもなら空いている「初日」にまさかのダブル入園制限がかかり、そして、もちろんそれなりの混雑はしていたものの、「制限確実」と思われていた「連休の中日が制限無し」、そして最終日も制限までは行きませんでしたが、「むしろ中日よりも混雑していた(?)」と言ってもいい人の多さで、今回の連休の混雑は「かなり変則的」となりました。

今回のこの変則的な混雑状況は、「年間パスポートの除外日設定」の影響が大きいものだと察せられますが、それを差し引いても最近の混雑状況は非常に読みにくい感じになっています。

DSC01420

そんな中、今回の混雑傾向で面白かったのは、中日にはアトラクション待ち時間が「プーさんのハニーハント」は210分だったり、「トイ・ストーリー・マニア!」は300分を超えた時間帯がありましたが、意外にもパークの中はそれほど大混雑をしていたと言う雰囲気ではありませんでした。

もちろん慣れない方からしてみれば、「超絶ものすごい混雑だったじゃないか!( ̄ロ ̄lll) 」と怒られるかもかもしれませんが、制限がかかる時は、本当にパークの中が混雑して歩きにくい事が多いのですが、今回は特にパレードやショーエリア周辺で、ヲタさんが少なかったせいか、ショー開始近くになっても「いつも人がたくさんいる所に人がいない」という状況もありました。

DSC01421

この年パス除外日は、まだ現在は除外日設定の無いパスポートが有効なので、実際は来年からが本格的に影響が出てくるでしょうね。…しかし気になるのはこれが結果的にパークにとって本当にメリットとなるのかどうか…?


単純にパークの考え方としては、仮に「オタは動かないし、お金はあまり使わない、ショーに長時間待つからキャストの負担も大きい」(そんな事はないとは思いますが)と言う考えがあるのかもしれません。

DSC01441

しかし、この連休でよく見かけたパークの光景としては、慣れていらっしゃらない方が、「マップを広げてキャストに道を聞くのに列ができているシーン」が多かったり、「混雑時の道の真ん中でマップを広げて道を塞いでいる」というケースや、「フードワゴン等の列が変な方向に伸びて、通路を塞いでいる」というシーンも多かった様な気がします。

IMG_3188

また、今回のショーからTDSは全エリア抽選になった事で、ヲタさんの待機場所が激減していますが、一番の懸念とも言える、「当選エリア内外でのスマホ&カメラ爆上げ撮影」や「前方での肩車」、「ショーエリアで子供立ち上がり&大人正座鑑賞」などもTLでは見受けられました。

もちろんきちんとされていらっしゃる方が多い事も承知していますが、全体の傾向としては、事実、そうしたパーク内の「一定の秩序や暗黙のルール等」については、慣れた方の方がよくわかっているので、自然と整理整頓され、混乱やトラブル、そして何よりキャストの負担も少ない…と言うメリットもあるのかもしれません。

IMG_3189

…と、こう書くと受け取り方によっては、「火種」になるかもしれませんが、もちろん、それが必ずしも良いと言う事ではなく、これまでにそうしたパークに慣れ過ぎた、「じゃない方の方々」がいらっしゃったおかげで現在の様な形になってしまった部分もあるので、どちらがいいのか、一概には言い切れない部分もありますよね。

まだまだこれから混雑してくるクリスマスシーズン。皆さんがお互いがお互いを配慮し合って、楽しいパークにしたいものですね。

DSC01417

…と、いう事で、話は変わりますが、本日11月26日は世間では「風呂の日」となっている様ですが、それに併せて…はいないのですが、パークのお隣で本格的な温泉が楽しめる、「舞浜ユーラシア」に行って参りました。温泉がお気に入りのこちらのホテル。元々、行く直前まで予定は無かったのですが、ちょっと調べたら空き室があったのではお世話になりました。

これまでも何度か触れていますが、パークの隣に本格的な温泉があるのは非常にありがたいですよね。何度か写真も載せていますが、このユーラシアのメリットはどの部屋に泊まっても自由に出入りできる屋上があるため、そこに上がれば花火も見えますし、パークの風景も見られる所。

DSC01363

さすがにパーク内部やショーなどが見えるレベルでは無いですが、シーはそれなりに近くに見えますし、リゾート全体の雰囲気が眺められるのでなかなかお勧めです。…それと連休中の朝や閉園後、周辺道路の混雑状況も良く見えます(笑)

ちなみに屋上は位置的に10階の高さから見られるので、パークの風景の背後に都内の高層ビル群があったり、火山の後ろに東京ゲートブリッジが見られるなど、ここからしか見られない風景が意外に多くあるのでなかなか新鮮です。

DSC01365

特にこの連休中は多くの方が訪れるTDR。前泊や後泊で使える、こうしたホテルの存在もなかなか貴重ですよね。

…そんな私も、一昔前はお泊りの時は、朝から晩までフルで遊びまわって、ホテルは寝るだけ!…みたいな感じでしたが、最近は「温泉とビールの組み合わせ」と言う魅力に、「パークの魅力」が敵わなくなってきている場合もあったりするので…ホントに困っていますε-(´∀`; )(困っていないw)​


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を~♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■